見出し画像

上司に質問することためらわないで!質問されると嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい!

こんにちは。
グラフィックファシリテーターのやまざきゆにこです。

UNI道場で私はやたら
「いい質問だね〜!」と
言ってるらしい。

自分では無意識だったけど、いや、
質問されるって
本当に嬉しい🥹

うれしい!うれしい!うれしい!うれしい!

ハラオチしてないまま前には進めない!
と手を挙げてくれるって
伝えている側はめちゃくちゃ嬉しい!

世の中の組織でモヤモヤが溜まって
壁が生まれる原因もほっとんどが
最初に質問してないから。

特にUNI道場で皆が学んでいる
ネガポジワークショップは

みんなが誰も傷つけずに楽しく本音を言えて
ハラオチするから本気に火がついて
前に進める場づくりそのものなので

質問がてきることが
まず本当に大切。

自らモヤモヤを吐き出す達人になっていく。

ちなみに、UNI道場では門下生だけの
秘密のFacebookグループ内で
気づきや質問、ワークなどを
日々投稿しあってもらっているのですが

下の絵は、ある日の講座の気づきを
門下生のきのぴーが描いてくれたもの。

「ゆにさんが私たちのたくさんの質問に答えてくださっていたときの様子って、テニスやバレーボールを打ち返すようなイメージではなく、お鍋の灰汁をすくっているようなイメージだなあと思いました」とのこと。

へー?どゆこと?

「ゆにさんが私たちのモヤモヤを他のモヤモヤ話と共にすくって、ストンと落ちる回答にしあげてくださっている、それを私たちが落とし込んで次の栄養にしていく」印象とのこと。

わー。なんかめちゃくちゃ嬉しい。
染み込んでいく=ハラオチ
していく感じが嬉しすぎる!

そしたら門下生の朋ちゃんが

「文字変換したら『湯煮料理』と出て来た!」

らしいのですが😆

「ドボンと落ちるネガ
それからぶくぶく浮き上がり
灰汁が出てくる」

イメージとのこと。ぎゃはは。確かに!!!
まさにネガの海にみんなを
ドボンと落としたわ!

しかも、この投稿をもらったのは
まだUNI道場が始まってすぐですが
今日までの8週間。

みんなをしょっぱなから
ネガの海にドボンと落としてから
ずーっと

浅いと問題は解決しないから
潜れ潜れとみんなに言い続け、

頭でっかちで考えても解決しないから
感情を吐き出せ吐き出せと
みんなに言い続けてきました。

ぶくぶく浮き上がっては
ちゃんと質問してくれて
本当にありがとう😆

ちなみにね

「ゆに灰汁を掬う」

と文字変換しようとしたら

「ゆに悪を救う」

と出ましたよ😆これも間違いない!


組織や地域でなんとなく
悪者にされている人やモノやコトも 

じつはとっても愛のある味方、強み、らしさ
であるということが分かるのが

ネガポジワークショップの醍醐味の一つ。

ネガの反転にこそ最短で
唯一無二のポジが描けてくる!

情報の共有よりも
感情の共有を。

ポジティブに議論するの前に
ネガティブな感情の共有から始まるから

楽しく本音で語りあえるから😃😱🥲😁🥹
問題の本質が見えてくる

そこでナミダを感じ取れるから
人は自然と本気に、ハートに
火をつけていく🫶

きれいごとは絵空事🎉
No rains No rainbow 🌈

未来へ向かってみんなの想い

🌈ひとつになあれ
株式会社ユニファイナアレ

上場企業や官公庁など
導入実績500超。

🦄グラフィックファシリテーター(R)やまざきゆにこ

【UNI道場】
人と組織と共創のために
みんな日々ファシリテーションを磨いてます✨

\多様な立場や価値観の人達を
 1つにして前に進めるために/
ワークショップ実績500超に共通する
[基本の技と型]を実務に生かす4か月
https://www.graphic-facilitation.jp/ws/

\上場企業や官公庁から/
「うちでもやってほしい」
「他部門にも紹介したい」と言われる
 ワークショップのつくり方

絵空事に終わらせない
ファシリテーターの筋トレ・脳トレも
半分過ぎました。あと8週間。日々実践💪

4か月で講座生自身の見える景色も
人生も変えていきます🙃

👉メルマガ登録&バックナンバーはこちら↓
https://www.graphic-facilitation.jp/sns/magazine/

#ワークショップデザイン #ワークショップ #ファシリテーション #コーチング #共創 #働き方改革 #業務変革 #多様性 #エンゲージメント #イノベーション #組織活性 #組織風土 #マネジメント #管理職 #組織コミュニケーション #組織開発 #グラフィックファシリテーション #グラフィックレコーディング #グラフィックレコーダー #グラファシ #グラレコ #UNI道場

#GraphicFacilitator #GraphicFacilitation #GraphicRecord #GraphicRecorder #vision #VisualFacilitation #visiondrawing

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?