見出し画像

自給自足な日常0523

今日は早目に出動して、サクッと半日田植えでした。

お米部門

本日は3回目の最後の #田植え でした。
半日で終了。今年も家族分のお米が実りますように。これとは別にうちみるに #黒米 を植えるエリアを作らなきゃ!もしくは、 #バケツ栽培 かな。

#自給自足 #お米 #田植え

野菜部門

やっと今日は私のターンが来た!と思って、さっそく #マキタ#芝生バリカン を始動したら途端に停止してしまった。。

きー!ってなって分解してみたら土が詰まっていたみたいで止まったらしい。

昨日雑穀を蒔いた時に、畝の上の雑草をマキタで刈ったからかな。ほぼ土を削る様に使ってしまったかしら。

土と挟まっていた草を取り除いたら、再び動きました。
良かった、良かった。

そして再び懲りずに、ニンニクのエリアをマキタの芝生バリカンで整えます。
刈る前↓

影でわかりにくいけど、ちょっとスッキリしたかな?
刈った後↓

そんなこんなしていると、近くで
「カッコー」と、春一番の鳴き声が!!
よーし、「カッコー鳴いたら豆を蒔け。」だ。
と言うわけで、わが家ではカッコーの合図で豆 を蒔いてます。
#カッコー #大豆 #合図

今年は、3種類。大豆、小豆、黒豆を蒔きます。

豆を蒔き終わると今日は旦那が夕飯の仕度を進めてくれていたので、かなり楽でした。

そして、さすがAmazon。
もう注文していたお酢が届いていました。
一気に3本まとめ買い。
やっぱり料理には米酢!
#マルシマ #有機純米酢

せっかくなので、先日頂いたお酢と味比べをしてみる事に。
こちらは、加茂千鳥の米酢。

と言うわけで本日の晩ごはん!

田舎めし

自給率 100% (調味料を除く)
#うるい の酢味噌和え(マルシマさんのお酢)
#うど の酢味噌和え(千鳥さんのお酢)
#のびる のピクルス
#クサソテツ の煮浸し
#ウコギ ご飯
#ネギ の味噌汁

ごちそうさまでした。
#自給自足#日常 は明日も続く。

サスティナブルな暮らしを、一緒に実現していきましょう!