見出し画像

医療ソーシャルワーカー58(説明書)

 いくつかの病院に勤務してきましたが、医療ソーシャルワーカーのマニュアルと言うものに出会ったことがありません。(全くないとうわけではなくありませんが・・・)
 たまたまなのかもしれませんが、私が勤めてきた病院の指導は主に指導係の先輩のソーシャルワーカーに付いていき、制度の説明や患者さんとの対応方法を学び、時期が来れば独り立ちのような形です。
 
 ある病院での初日の出勤の際には入職式が終わり、ソーシャルワーカーの部署に配属されると「●●病棟と●●病棟が担当ね」と上司にあたる方から言われ、隣の席の先輩から「私は指導係じゃないから、色々質問してこないでね」と伝えられました。各病棟の挨拶周りを終えた午後には「この人の退院調整の連絡よろしく」と会ってもいない患者さんの退院調整連絡をケアマネジャーさんに指示されました。
 出勤初日かつスーツ姿の見知らぬ人が(その病院はソーシャルワーカはスーツで仕事しません)ナースステーションに入り看護師さんに患者さんのあれこれを聞く姿は滑稽だったと思います。
 看護師さんの「この人は誰だろう」という顔は忘れられません。

 他のソーシャルワーカーさんたちの病院の業務マニュアルや指導マニュアルはどんなものか聞いてみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?