見出し画像

鶏胸肉の鶏つみれ

【材料】約8個分

鶏胸肉 1枚
長ネギ 1/3本
生姜すりおろし 大さじ2くらい
片栗粉 大さじ1
ごま油 小さじ1 
塩コショウ 少々
お好きな野菜
(大葉、にんじん、きのこ類、れんこん、などなど冷蔵庫に余ってる野菜を入れちゃいましょう🙆)

【作り方】

①鶏胸肉を細かく切る。
(フードプロセッサーがあると便利です)
※粗くひくと食べごたえのあるつみれ、細かくひくとふわふわしたつみれになります。

②長ネギをみじん切りにし、入れる野菜をすべて細かく切る。

③すべての材料を入れて混ぜる。
※ねっちょりなるまで混ぜましょう!!

➃手でコロコロ丸めて完成。


味は薄めにしてありますので、いろんなお鍋やスープに合うと思います♫
野菜も取れるし出汁も出て美味しくなるのでおすすめですよ🍲✨
彩り豊かになるのも良きですね!
我が家では大量に作って冷凍保存しております👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?