見出し画像

フリーランス主婦。2024年1月暮らしと仕事の振り返り。

おはようございます!
毎日寒いですがみなさんいかがおすごしでしょうか。

「30代完璧じゃなくてイイ感じに暮らす」をテーマにフレキシブルライフ通信を書いています。
ゆななです。
(@Yunana_mini)

2024年になって1月終わったね!
早すぎて震える!

きちんと1月のことを忘れないように仕事関連、暮らし関連の振り返りをしようとおもいます。

この振り返り作業、すごく自分のことがわかるから結構おすすめ。
発信しなくとも、自分だけのノートに書くとかもいいよね。

本記事は、完全に自分のための振り返りなので、30代、ママでフリーランス、フレキシブルライフを送る私がどんな仕事や休日をすごしているのか興味のある方は続きをご覧ください!

30代フレキシブルに楽しく生きたい人のためのメディア運営中↓
(自分らしく・ストレスなく・資産が勝手に増える暮らし)

Noteでは、フレキシブルライフ通信書いてます。
みんなができる「時間・資産・笑顔が増える」暮らし方。


1月のニュース


地震

すごく揺れたね!たまたま私は実家にいたので被害は少なかったのですが、自宅はもっと揺れたみたい。けど幸い被害はなかった。

読者の方は大丈夫だったでしょうか?

被害に遭われた方が一刻も早く日常の暮らしがとりもどせますように。

ヤフー基金
メルカリ寄付

私にできることは少ないけど、メルカリで寄付ができるのを知ったので私はメルカリの売上金を寄付しました。

本当にさ、あたりまえの暮らしっていうのはあたりまえじゃないんだよね。

人間はついつい忘れちゃう生き物。だけど、忘れたらまた思いだそう。
感謝だね。

恒例の土曜会2回

5年ほど前から、3家族で土曜日に集まるのが恒例メンバーがいます。
旦那さんが土曜日に仕事でワンオペ育児がお互い大変なので、少しでも助け合おうという集まりです。

子どもたちも同じくらいの年齢なので、学校は違えど、幼馴染のように育っています。

子どもたちにとっても信頼できる大人がたくさん近くにいるのはとても心強いだろうなぁって思う。

本当にいつも感謝!
↓この子たち

よもぎ蒸し

これ、やったことありますか?
よもぎ蒸し。

よもぎ蒸しとは、
ガウンの中でのスチームサロン。
よもぎの蒸気をデリケートゾーンに直接当てて、体を温めるもの。
冷え性、生理痛、ストレス、肩こり、ダイエット、アレルギー改善など様々な効果がある。

友達と40分、よもぎ蒸ししてきました!
見た目はめっちゃおもしろいよ。

感想。

「さいこう・・」

友達と40分のあいだ、何回最高と言ったか。笑。

ジワジワポカポカ、漢方やよもぎの香りの蒸気に蒸されて汗もたくさんかけました。

でね、よもぎ蒸し&陶板浴終わった後、夜寝るときまで手がポカポカだった。

体がとても温まったんだね。

よもぎ蒸しのサロンオーナーさんが教えてくれたのですが、

「現代人は忙しすぎる。副交感神経を休めてほしい」

だって。

ぼーっとしたり、頭を休めることが副交感神経の役割で多くの人はそれが足りなさすぎるらしいよ。

これはまた違う記事にまとめよう。笑。
私にとってとても大切な話を聞かせてもらった。

休息、大事だね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月は友達と楽しいことできたけど、その他の部分で笑って泣いてとても忙しい月だった。

本当に大事なモノを忘れず日々暮らしていこうと思う。

お仕事

たくさんのお取引先とお仕事をさせていただき、本当に感謝です。
関わってくださったすべての方、ありがとうございます!!!!

旦那さんとのビジネスの方は、ちょっとリニューアルというか、今後の方針を協議中なのでいったん記録は中断。

・オンラインスクール運営
・動画コンサルティング事業
してます。


ゆななの発信(sns・note・ブログの記事)


ゆななの今年の目標ができた

kindle出版に挑戦してみようと思う。

kindleさ、私は本がだいすき。
毎日のように読んでいるけど、たくさんの作家さんがkindle出版しているんだね。
私も考えてみようと思う。

ということで最近は構成を考えています。

シリーズものにしたい。
とニヤニヤ構想中。

ミニマリストしぶさん監修の本の取材に協力させていただいた

めっちゃ読みやすくて、ミニマリストさんが何を選んでいるのかがわかりやくまとめられているよ~!

カインズさんの記事執筆

2024年2月に公開なった記事を執筆しました。

カメラマンと撮影した20枚以上の写真をのせて私が本当に欲しいかで選んだカインズ商品を紹介しています~!

週間ランキング1位!よんでいただきありがとうございます!(20240208)

ゆななのnoteフレキシブル通信:5記事

Note書くのが楽しくて、ついついnoteを書いてしまいます。
本当に読んでいただきありがとうございます。

Xポスト:27ポスト

一番見られたポストはこれ

「急遽明日引っ越しする!」何持っていくの?
の考え方はモノを整理するときにとてもおすすめ~!

捨てられないときはぜひお試しください。

Xフォロワーさん:2936名
先月から+331名。
わわわ!たくさんフォローしていただき本当にありがとうございます!

Flexibleの記事:2記事

お金に関することを2記事まとめた!

これ、実体験で感じてるのですが、お金の管理をシンプルに身の丈にして、きちんと資産形成して備えておくのって本当に大切。

人生、なにがあるか本当にわからないから。

今できることをコツコツしていこう。

この思いは以下の記事に書きました。↓


今月のずぼらな手抜き家事


今月も引き続き、ちょっとプライベートでバタバタだったので、

・起きる
・寝る
・食べる
・笑う

だけを目標に日々を過ごしました。

「生きること」を目標に暮らすと、小さなことで感動できるようになってきた。

今月手放したもの

10年つかったマグカップを手放した。

結婚式依頼使ってたお気に入りのマグカップ。
新しいマグカップとの出会いを期待しよー。

では、2024年1月のまとめは以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

いつも本当にありがとうございます。
これからも「完璧じゃなくていい感じに暮らす」ための楽しい記事を書こうと思います。

どうぞよろしくお願いします。


おしらせ

ゆななのnote フレキシブルライフ通信

このnoteでは、変化しまくりの社会で楽しく暮らすための「フレキシブルライフ」をつづっています。

考えを柔軟に持つことで、「時間・資産・笑顔が増える」そんなライフスタイルを実践中です。

ぜひ他の記事にも遊びに来てください♡


ブログ

忙しい30代女性が「フレキシブル」に暮らすためのメディア
【Flexible】を運営しています。

・ミニマルライフ・在宅ワーク・お金

楽に自分らしく暮らすための役立つ記事をちりばめています。
ぜひ遊びに来てください♡

公式ライン

ミニマルライフや在宅ワークのお悩み相談(無料)にのっています。
お気軽にお友達登録お願いします♪

公式ライン




サポートしていただいた分は、より良い記事が書けるようにちょっといいお菓子を買って頑張ります🌼 どうぞよろしくお願いします🌼