見出し画像

ママ3人でBBQしながら子供9人のお世話をした話。

こんにちは!
ゆななです。
@Yunana_mini

3人の子供を育てながら、あれこれ暮らしを実験しながらミニマルライフを楽しむ30代フリーランス主婦です。

最近はオンラインスクールなど複数の事業をしたり、自分のブログを運営したり在宅ワークをしながら暮らしてます。

ブログはこれ。

さて、今日はね、11月に、仲良しの友達3人でそれぞれの子供を引き連れてBBQした話を書きます。

状況はこんな感じ。

パパ無し。
子供は9歳~1歳まで総勢9名。
食材調達をはじめ、炭から火をおこすタイプのBBQ。

想像したら、書いている今でもめっちゃ無謀なチャレンジだと思うのですが、子連れでママだけでBBQするときの参考になれば!と書き残します。(あんまり参考になる人いないかも笑)

この3人メンバー、子供が幼稚園の頃からの付き合いで、ここ3年ほど毎週遊ぶ気の知れた友達です。

子ども同士も年齢が近いので、幼馴染のように育っています。

ママたちは、みんな0型、めんどくさがり、忘れっぽい、できれば家事したくない。

と大変気の合うメンバーでとても仲良くさせて頂いてます。

そんなこんなでママだけ子ども9名の過酷なBBQ。
どうぞ~。

子どもが喜ぶBBQのモノ

BBQといえば、炭をおこして、お肉を焼き、一通り楽しんだら締めとして麺やご飯、その後スイーツやおやつ。

そんな流れをBBQのあたりまえと想像していましたが、小さい子連れでのBBQはそんな『あたりまえ』はさっさと捨ててしまうのがスムーズなBBQの楽しみ方なのだと学びました。

だからね、私たちのママだけBBQでは最初に

そして、焼きマシュマロ。

そしてお菓子タイム

です。

肝心のお肉は?

と気になるところですが、

お肉は、子供たちがお腹いっぱいになったあたりから焼き始め、子供たちが食べることに飽き、広場で遊び始めたころに大人たちでこっそり食べます。

とまぁ、大人が楽しむことが最優先です。

これね、子育て中のママさん(昔の私)に伝えたいのですが、

自分を優先していいんだよ。

ついつい子供を優先して、子どもに合わせた生活をしてしまうすばらしく頑張り屋さんなお母さんが多いのだけど、

それで自分が消耗するくらいなら、いっそのこと自分が一番楽しいことをすればいい。

お母さんの笑顔が結果子供たちの笑顔につながる。

ママだって人間だもの。いいのさ。

そう考えると私の場合、子育てのハードルが一気に下がったので、

結構おススメです。

そんな感じで素人ママたちのBBQでは、後半、炭の威力がなくなり、炭の予備もなかったので、結局カセットコンロで肉を焼くことになりました。

炭ってさ、すぐ灰になるんだね!笑。
いつも炭の担当は旦那さんとか友達がやってくれてたから知らなかった。

カセットコンロの火力ってすごいね!
文明ってすばらしい。

経験してみないとわからないものってたくさんある。

自分で実際にやってみるというのはとても大事だ。

だからさ、無理だって思ってた子供9人をつれてのママだけバーベキューもなんとか終わったし、無理だって思ってた炭の火おこしも自分たちで出来たし、炭がなければカセットコンロを使ったらいいんだと気づけた。

ハプニングもすべて楽しかった。

やっぱり、無理と決めつけないで、どうにかなるさ。
とやってみることはとても大事。

どうにかなるから。

ではでは、このへんでおしまい。

今日もいい日にになりますように!!

最後までよんでいただきありがとうございました♡

ゆななのnote

このnoteでは、30代フリーランス主婦の育児や仕事の学びや笑いをエッセイにまとめています。

ぜひ他の記事にも遊びに来てください♡


ブログ

忙しい30代女性が「フレキシブル」に暮らすためのメディア
【Flexible】を運営しています。

・ミニマルライフ・在宅ワーク・お金

楽に自分らしく暮らすための役立つ記事をちりばめています。
ぜひ遊びに来てください♡

公式ライン

ミニマルライフや在宅ワークのお悩み相談(無料)にのっています。
お気軽にお友達登録お願いします♪

公式ライン




サポートしていただいた分は、より良い記事が書けるようにちょっといいお菓子を買って頑張ります🌼 どうぞよろしくお願いします🌼