見出し画像

周りの専業主婦たちがとてもハイスペックなスキルを持ちすぎている件について。

こんにちは!
ゆななです。

「フレキシブルにいこう!」をテーマにミニマルライフで資産形成しながら心地よい暮らしを目指す主婦です。
@Yunana_mini

旦那さんと起業したり、子育てしたり、
のんびり暮らしています。

今日はさ、題名の通り、

周りの専業主婦がめっちゃハイスペックなスキルを持っているのに本人は全然気づいていない件について


書いてみようと思います。

私、専業主婦の友達がまわりに結構多いのですが、

みんなめっちゃめちゃ能力が高い!!!

お掃除がとっても得意な子もいるし、
料理が得意な子もいる。

ミシンが得意な子もいるし、
Green(植物)にめっちゃ詳しい子もいる。

行く場所行く場所で見知らぬ人に話しかけて友達になっちゃうような子もいるし、
気づいたら子供たちに囲まれていていっしょに遊んでる子どもが大好きな子もいる。

元グランドスタッフでメイクがめっちゃ得意な子もいるし、
関連記事はこちらから

カフェにめちゃめちゃ詳しい子もいる。

とにかくさ、みんな私にないモノをたくさん持っていてステキな人たちばかり。

だけど、多くの人がこんな風に言う。

「主婦だし。全然なんにもできない。」

けどさ、絶対そんなことない。

私からしたら私の出来ないコトができるすごい子ばかり。

てか、子育てしながら家事をしてるだけでめっちゃスゴイと思う。(手を抜きまくりだけど、自分でさえよくやってると思う。笑)

主婦ってさ、みんな気づいてないけど、
かなりマルチタスクをこなしている。

料理しながら、子供の様子を気にして、
洗濯回しながら、明日の子供の持ち物を考える。

これ、仕事に全振りしたらかなりの量の仕事ができるんではないだろうか。
今は子供が小さかったり、いろんな理由で働いてないだけで。

そして、今日読んだ、ちきりんさんという方の「マーケット感覚を身につけよう」にも書かれていたのだけど、

以下引用。

長く仕事から離れていたため、パートやアルバイトしか職が見つからないと嘆く専業主婦の人がたくさんいます。
その一方、主婦スキルを最大限に活かし、キャラクター弁当作りのレシピ動画作成、収納のカリスマアドバイザーやしつけや教育コンサルタントとして一般の会社員以上に成功する人もいます。

マーケット感覚を身につけよう ちきりん

この専業主婦と元専業主婦の違いは、
主婦業を通して身につけたスキルが「誰にとってどんな価値があるのか見極める能力」に差があるのではないでしょうか。

マーケット感覚を身につけよう ちきりん

この[マーケット感覚]つまり、「誰にとってどんな価値があるのかを見極める能力」

この能力を磨けば、周りの専業主婦たちみんな成功する可能性がある人たちばかりなんじゃないだろうか。

実際に、子供が少し大きくなり(小学生)、働く子も増えてきた。

さらに、自分で事業をしようという子もちらほらいる。

自分の持つスキルが、誰にとって価値があるのか。

すんごい難しいけど、きっと行動してたら、何かは進む。
失敗してもいいから、考えながら、仕事していきたいよね。

そんな私も最近は、初めてコンサルをしてみたり、旦那さんとの新規事業に取り組んでみたり。
目まぐるしく仕事をしている。

気づいたら1日が終わってる。
けど、そんな時間の過ごし方も楽しい。

だから私はモノを減らしたり、家事を減らしたりして暮らしの最適化を図ってる。

それが結果自分にとっていちばん暮らしやすいって気づいたから。

モノの減らし方は毎日X(旧Twitter)で発信中です。
@Yunana_mini

モノを取捨選択することで自分の大事な時間とお金の使い方が見えてくるから忙しいあなたにめっちゃおすすめ。

ではでは今日はこの辺で。
今日もすてきな1日に。

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

Note

こちらのnoteでは、旦那が独立して夫婦で仕事するお話もまとめています。

その他、日常がちょっと良くなるエッセイをまとめているのでぜひ他の記事も読んでください~!

ブログ


ブログでは30代女性が『ミニマルライフ×在宅ワークでお金と時間を増やす』ための有益な記事をちりばめています。
ぜひ遊びに来てください♡

公式ラインもやってます♡

元汚部屋主婦がミニマルライフをしながら部屋を整えてます。
みんなで部屋のお片付けがんばりましょー!!

お友達登録の方には冷蔵庫の整理チェックリストお配りしてます♡(作成中)
▶公式ラインはコチラ


サポートしていただいた分は、より良い記事が書けるようにちょっといいお菓子を買って頑張ります🌼 どうぞよろしくお願いします🌼