見出し画像

子どもがお熱の時は潔く自分も休むことにする。

こんにちは!
ゆななです。
(@Yunana_mini)

3人の子育てしながらブログを書いたり、フリーランスで仕事をしています。

今朝から末っ子がお熱。

いつも元気で踊ってる陽気な5才なので、しんどそうな姿を見るのはとても珍しい。

だけど、今日は特別しんどそう。

朝から病院行ったり、とてもバタバタしていました。

お熱は高いけど、感染症などではなさそう。
喉からのお熱なようです。

はやく回復できますように。

でね、私、3人育てていて、子供の風邪をたくさん乗り越えてきた経験から決めていることがあります。

子どもが風邪のときは、私も休む!!!!

です。

無理をしません。

「子が寝ている間に家事をしてしまおう。」

という考えを諦めます。

だってね、
風邪をひいている子供はいつにもましてママの引っ付き虫になります。つまり、しんどいから子の機嫌がすこぶる悪いです。

さらに風邪のウイルスを持っているわが子と密着して過ごしているので、絶対なんらかのウイルスが私の中に入ります。(かなりの確率で感染する)

発症しなくてもなんだか体がだるいです。

そして、私の住んでいる地域の小児科は待ち時間が長い。
だいたい2時間とかざら。

風邪で熱の子を連れての2時間小児科待ちは苦行すぎます。

総合的に色々大変すぎて、私自身の調子悪くなる可能性が高いので、子どもが風邪をひいたら私も無理しないモードに入ります。(温存)

だけど、私も昔は、風邪のときも頑張りすぎていました。

寝ている間に家事を終わらせよう!
終わらせなければ!!

そして、正社員で働いていた時は、もちろん自分の体力温存なんてできないので、解熱剤を飲ませて罪悪感の中保育園につれていく。
なんてこともしていました。(ごめん)

そんな生活が辛すぎて、フリーランスになったんだけど。

だから、今日の上の子の夜ご飯は、焼くだけのピザ。
レンジでチンのとんかつ。
ミニトマトにインスタントのお味噌汁。
ご飯。

でした。

「料理を作る」をあきらめて、電子レンジに全任せ。

けど、これがいい。

がんばらない。

てか、普通にもう風邪の子を看病しているだけでいろいろキャパオーバー。

がんばってるさ!!!

ということで、今日の家事は潔く諦めて、私も寝ることにします。

ではでは、おやすみなさい。

風邪が流行っているそうなので、みなさんお気をつけください。

がんばりすぎないでね。

おしまい。

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このnoteでは、ミニマルライフで暮らすフリーランス主婦が、
日常の学びや笑いをエッセイにしています。
他の記事にもどうぞお越しください!
note

ブログでは、【変化しまくる30代をイイ感じに暮らす】ために暮らしとお金を増やすのに役立つ記事をまとめています。
ぜひ遊びにきてください~!!

公式ラインもやってます!


お片付け・副業(ブログ・SNS)の無料お悩み相談実施中。
どうぞお気軽にご登録ください!

▶公式ラインにご登録いただいた方には、
【汚部屋出身でも家が片付く7ステップ】プレゼントです。(作成中ですのでもう少しお待ちください)

▶公式ラインはこちら

サポートしていただいた分は、より良い記事が書けるようにちょっといいお菓子を買って頑張ります🌼 どうぞよろしくお願いします🌼