見出し画像

忙しすぎて自分の時間ナイ!を解決する方法

「30代、お金の不安をなくして毎日機嫌よく暮らしたい!」をテーマに【フレキシブルライフ通信】を書いています、ゆななです。

Xのアカウント(@Yunana_mini)

やるべきことに追われるのが育児。

食器洗うのも、何もなければ5分で終わるのに、

「牛乳こぼれた~」と片付けし、
「お兄ちゃんが叩いてきたぁ涙」と泣いているわが子の対応し、
「抱っこ~」と言われて抱っこして。

結局、食器、全然洗えなかったーー涙。


そんな暮らしの中でどうやって自分の時間を確保するの?😭

そんな方に向けて書きます。

そんなあなたがするべきことは、

「今あるモノを減らす」

です。

まず、

✓家事を減らす
✓モノを減らす
✓サービスを減らす
✓頭の中の考え事を減らす

暮らしの中で、自分にとっての重要じゃないことを見つけ出し、

減らす。

減らすことをしないと、新しいことに当てる時間が生まれません。

減らし方については、私のブログXを参考にしてみてください。
やり方を解説しています。

ましてや、ハプニングが起こりまくるのが育児。

頭の中で、

・子どものオムツ買わなきゃ
・片付けなきゃ
・家事が全然終わらない~

など、考え事がたくさんだと、大事なコトに集中できません。

大事なコトとは、自分が幸せと感じる時間のことです。

マンガを読むでも推し活でもカフェでもどんなことでも、自分が好きな時間の過ごし方は何より大切。

だけど、昔の私は休むことがめちゃめちゃ下手で、(今も修行中だけど)

家事しなきゃ!
仕事しなきゃ!

だけど、全然思い通りに進まない涙。

と、頭の中が子育て、家事、仕事のタスクに追われすぎてパンクしました。


卵!w

最近読んだ、「複利で伸びる1つの習慣」の一説では、


基本的な生活を簡単にすることでのみ、自由な思考や創造性に必要な心の余裕を持つことができる

複利で伸びる1つの習慣

って書いてありました。

私も、育児中の最優先ミッションは余裕をつくること。コレだよなぁ。

と共感しています。難しいけどねー。

だけど、思考も暮らしもシンプルがいちばん。

とにかく家事も育児も多すぎるから、減らす。

それはつまり、

大事なモノに集中するために大事

なんだと実感しています。

そうして、自分が楽しいことに時間を使う。
それがきっと生きるってこと。

小さいストレスを減らして、小さな良い習慣を積み重ねる。
それがきっと大きく楽しい暮らしにつながる。

忘れずいきたいなぁと思います。

では、今日はこれでおしまい!!

いいね♡いつもありがとうございます😊

ではではこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

今日もすてきな1日になりますように!!!!

他の記事はコチラ↓

私のSNSまとめはこちら
SNS

ホームセンターのカインズのWEBサイト、隣のカインズさんで記事を書きました▼

ミニマリストしぶさん監修の本の取材に協力させていただきました。▼


おしらせ

ゆななのnote フレキシブルライフ通信

このnoteでは、変化しまくりの社会で楽しく暮らすための「フレキシブルライフ」をつづっています。

考えを柔軟に持つことで、「時間・資産・笑顔が増える」そんなライフスタイルを実践中です。

ぜひ他の記事にも遊びに来てください♡


ブログ

忙しい30代女性が「フレキシブル」に楽しく暮らすためのメディア
【Flexible】を運営しています。

・ミニマルライフ・在宅ワーク・お金

楽に自分らしく暮らすための役立つ記事をちりばめています。
ぜひ遊びに来てください♡

公式ライン

ミニマルライフや在宅ワークのお悩み相談(無料)にのっています。
お気軽にお友達登録お願いします♪

公式ライン


サポートしていただいた分は、より良い記事が書けるようにちょっといいお菓子を買って頑張ります🌼 どうぞよろしくお願いします🌼