『自由』と『支配』について

こんにちは、ユリヤ 6 です✋😊✨

今日は、少し前にふと思った事を綴ってみたいと思います。

ちょこっと淡々と書くのみなので、そんな長くはならない・・・

予定(笑)

では行きましょう😊


この前、ふと『支配』っていう状態・環境って、“要らない物が必ず含まれている状態”なのかな❓と思った。

“要らない物”を、何らかの理由のために無理矢理保存して於かなければならず、且つその状態で支配者側の意思にそった運営、進行をして行かなければならない時に『支配』っていう状態が発生するのかな❓

と思った。

要らない物を無理矢理保存と書いたが、意図して保存に限らず、どうにもならないけど、運営はしていかなければならない。

けれど、要らない物と定義する位の物はやはり性質が低いから、『自由』にしてしまうと秩序が保たれなくなる。

運営にも支障が出る。

そこで、強制的に思考や行動を制限させたり単調や安易な思考しか出来ない様にして、『支配』という体制が出来るのかなと思った。

この捉え方は局所的な事象に限るかも知れないけれど、少なからず現実にある様な気がした。

そこで、真逆の『自由』というものには・・・

“本当の”『自由』というものには、当然『洗練』が必要で、そのために『選別』ないし『選定』という事象が必要になって来るのかも知れないと思った。

一般的には『自由』には何でもありで、何でも入っていて、何をしてもいいみたいに思うかも知れないけれど、それは当然『選定』して『洗練』された後での現象で、単に何でもありでは完全に秩序が無くなくなってくる。

この秩序が無くなるって言うのは、終末的にはあからさまにだと犯罪があちこちで起きていたり、戦争だったりとかがイメージし易いが、そんなあからさまな事では無くとも、“秩序が無い”と思える事象は現実の、現代階でも至る所に何気にあるものだと思う。


秩序が無くなれば『組織』は崩壊する。


『組織』が崩壊すれば安定や安全なんて事象も必然的に無くなる。

ここでいう『組織』とは、何も誰かが作ったグループとか会社を指しているのでは無く、『国』や『世界』だって大多数が集まって出来た集合体だから、自分はそれも『組織』と捉えています。

当然『支配』でも組織は成り立つが、そんな行動・思考が間接的にも制御、強制され、思考停止になった状態に本当の“充実”や“幸せ”なんて状態は存在しない。

それは支配されていればいる程、そんな事象は存在しなくなる。

これは自分なりにだが確認している。


“楽しい”と“充実”は違う。


特に何の不安も無しに、生活もある程度安定していて、気の知れた仲間内で団欒を取っていればそれは楽しい。

それは自分も当然よく知っている事。

けれど、その段階と本当の“充実”ってのはまた違うと思う。


大体はその楽しいの段階で満足する。

その事もすごくよく理解している。

けれど、世の中の色々な事を知り、本物も偽物も実感した後では、そんな要らない物を強制的に支配しながら運営する世界ではただ文明だけ発達して、結局は同じ過ちをただ繰り返しているだけの・・・

エネルギー、資源をただ無駄使いするだけの、実の無い虚構の物しか出来無いと思った。

思考停止状態にされた物は、せいぜい作られた充実や幸せに縋(すが)ったり満足するしか出来無い。

自分はそういった思考や状態・状況をよく理解している。

そしてまた、“幸せ”という状態に関してはまだはっきりとは分からないが、推測している事はある。

大分難しく考え過ぎだと思うかも知れないけれど、色々な事を知ったり実感した後では、こういう風に思わざるを得無かった。

自分も“この世界”に生きているので、否応(いやおう)なしに考えてしまう。


思ってしまう。


けれど現実問題、今の自分に出来る事は本当に高が知れている事しか出来無い。

けど何もせずには要られないので、実行し続ける。

今の自分に出来る最大限の事を。


うん。

まあこんなとこだな(笑)

はい、結局いつもの様に長くなりました(笑)😂✨

そして固い❗

重い❗(笑)🤣✨

まあそれがオレだから仕方無いな(笑)

🤣✨


本日は以上になります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。✋😊✨

また機会がございましたら次の記事でお会いしましょう。


それじゃあまた✋









#自由

#支配

#幸せ

#充実

#本当

#本物

#虚構

#虚無

#選定

#選別

#洗練

#世界

#世の中の事

#思考停止



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?