見出し画像

【書く習慣 Day10】自分の好きなところ

こんにちは。ライターのいしかわゆきさんの著書「書く習慣」を読んでnoteを毎日書く「一ヶ月書くチャレンジ」をしています。

チャレンジ10日目のお題は「自分の好きなところ」です。チャレンジを始めて早くも10日が経ちました。体感的には文章を書くのに慣れてきた感じです。

noteは2年ほどやってるのですが、2年もやってきて今まで慣れてなかったんかいなという話しですが笑

では本日も書いていきます。書く習慣10日目スタートです。

----------

「自分の好きなところ」は何かにハマればコツコツやるところが好きですね。飽きっぽく、熱量が冷めやすく興味のないことには見向きもしないのですが、ハマってさらに興味が出れば、深堀していくところが好きです。

僕は仕事にしろ、いろいろと物事が続かないタイプですが、イラストを書くことや写真、カメラ、散歩、音楽(作る、ライブ)などの趣味系は好きなので何年間も続いています。特に音楽については、もう20年以上続いています。

(イラストは「私のイラスト」というマガジンに追加しています。ゆるいの描いてます。よろしければ覗いてみてください。なお、みんなのフォトギャラリーにもアップしていますのでぜひ使ってください)


とはいえこれらはどれも日々コツコツ続けること必須なので、継続の積み上げの努力だと思っています。

あくまでも「好き」なことなので続けられます。

あと、よく笑うところ。普段からよく笑いますね。あと、あまり怒らない。あと好きところはセンスもいいし、多趣味、人が良い、協調性もあるし、1人のときの時間の使い方もうまい。

あと褒めるところはいろいろ、たくさんあります。

今回のテーマを書いていて思ったことは、以前書いた「自分を褒める」とよく似ています。


【自分を褒める】

ただただ自分を褒めてあげているだけなのですが、数年前まで心底自分を褒めることが出来ませんでした。

ネガティブな言葉を言っていたり、ネガティブな感情だったり。ネガティブなことが悪い訳ではありませんが、「それだったらポジティブな言葉に変換して、前向きな言葉を発した方がいいんじゃないか」と気づきました。

本当にここ最近、普段使っている言葉に意識しながら、自分を褒めてあげられるようになりました。

加えて“自己肯定感”というのでしょうか、38歳のおっさんですが爆上がりしました 笑

心境が変わったのかなんなのか分かりませんが、漠然とした“自信”のようなものが付いてきた感じはあります。

僕は“昔の自分”に戻ることで、“自分を取り戻す”ことが大事なのではないかと思います。ヘンにお調子者でヘンにマジメな自分がイヤだったので隠してきましたが、「そもそも、お調子者なんだからそれでいいじゃん」という生き方にシフトしつつあります。

テキトーだし、いろいろちゃんと出来ないので、出来ないなら出来ないままでいいっしょ!という感じです。

また、こんなことを書いて人目に晒しているところや、「1ヶ月書くチャレンジ」を素直なまでに、疑いなく実践しているところが自分らしくて好きです。


最後まで読んでくださりありがとうございました。また更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?