見出し画像

脱皮をしながら成長する生き物がいる。

カニやエビやヘビ・・・・・・蝶々なども、きれいな羽を広げて飛び立つときには、サナギの固い殻を脱ぎ捨てる。

人間も、同じで
ひと皮むける、という言い方がある。

殻を破る、という言い方も出来ますね。

人間としてひとつ成長するためには、これまでの自分から脱皮をする必要がある。

自分が慣れ親しんだ場所(コンフォートゾーン)から抜け出し、新しい環境でも自分を変えていく作業が必要になってくるのです。

いつまでも学生気分のままでは社会人としてやっていくことは不可能だし、
現役バリバリで会社の仕事をしていた頃の事を忘れられず、上司気取りで若い人に意見ばかりしてもいけないのです。

還暦になっても、その頃の気持ちのまま会社にしがみついて、若い人に煙たがられるようになってはいけませんね。

新しい環境に自分を合わせていくことで、新たな自分を作っていく作業をしなければいけない。

殻を破って行くことで、新たな人間関係を築いたり、知らなかった事を経験して行く事で、また新たな居場所を見つける事が出来るかもしれません。

変化を恐れずに、古い価値観や、思い込みなどを上手に手放す人になりたいですね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。