見出し画像

これからの時代、長寿でいられる秘訣とは?

おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。


未来先取り日記を、毎朝書くようにしていますが、
必ず、「心を込めて書く」という作業をしています。


ほんの数行ですが、毎日心を込めて丁寧に文字をなぞることで、
不思議と心が落ち着いていきます。


忙しい中でも、今ここに集中して、毎日を丁寧に生きることが大事だと思います。


そんな気持ちにさせてくれた「未来先取り日記」という本に、心から感謝したいですね。

あなたは何に投資しますか?

さて、投資というと、株とか金とか、不動産とか、いろんなことを思い浮かべる人が多いと思います。


でも、株に投資したとしても、その会社は誰かが作ったものです。
例え優秀な会社でも、いつまでも続くとは限りません。


では、一番この世で信頼できるものは何でしょうか?
それは、ズバリ自分自身です。


これからは大切な「時間」と「お金」を、本当に信頼できるものに投資していった方が良いと思います。


🌈その例として、私は①経験と②学びの2つに尽きると思います。

🍀経験するとは・・・
「今までしたことない事をしよう」ということ。
🍀学びとは・・
「今まで知らなかったことを知ろう」ということ。

この2つがとても重要になってくるのではないでしょうか?
自分はまだ何も分かっていないという、現実を認めることも必要です。


挑戦でいえば、私はまだ行った事ない地域が日本中にあります。
知っている所は、ほんのわずかだと言ってもいいでしょう。


特に北陸や、東北、北海道に足を運んだ事はほとんどありません。
まさに、知らない事だらけなのです。


少し前まで、ハワイに毎年行きたいって思っていたけれど、
日本には行った事のない、素晴らしい名所が沢山ありますね。


日本人として、日本の事をもっと知り、いろんな場所に行き、その土地の歴史や文化、その場所の名物を味わうのもいいなと思います。


歌舞伎や能・・日本の伝統文化に触れるのもいいですね。
日本の国技、相撲などを観戦するのも、素敵だと思います。


それから私は、日本中にある護国神社に出来るだけ参拝したいという思いがあります。


今まで自分が知らなかった戦争の事をもっと深く知り、英霊の存在に気づき、今の幸せを運んでくれた存在に感謝の念を送りたいです。

長寿村から教わった事

さて、私は健康に関する仕事をしていますが、とても面白いデータを見せて頂きました。


それは、長寿村の人たちが長寿でいられた理由です。
さて、皆さんは何か分かりますか?


単純な私は、「笑い」「食事」が大事と考えました。
でも少し違ったようです。

🌈健康で長生きの秘訣・・・
それは70%以上「心」に関わっています。

良い空気、運動、健康食品、禁煙、禁酒も確かに大事ですが、それよりももっと大事な事があったのです!!


さて、それは・・・
(ドラムロールの音🥁)

🌈第2位は   信頼できる人の「数」
🌈第1位は   人と関わる「数」ということでした。


🍀そう、人と関わることが長寿の秘訣だったのです!
しかも、信頼できる人がそばにいる事が大切・・。


やはり、人間は一人では生きられない、
自分の老後を思う時、いかにこれから上手に人と関わっていくかが必要なのだと思います。

まとめ

ちなみに私にも82歳になる母がいますが、たまに私に
「一緒に過ごせて幸せ」って言ってくれることがあります。


お互い頑固なので、口喧嘩する事もありますが、やはり誰かがそばにいる事は、とても心強い事のようです。


母は一人暮らしが長いのですが、一人では「何を作ったらよいのか分からないし、どうでもよくなる」と言っていました。


やはり人生は、誰かと喋ったり、食事を共にしたり、人と関わって楽しい気分で過ごす事が大事なんだなと感じます。


そして、女性で最も大事な事は「綺麗でいる事」・・・・
年をとっても、綺麗でい続ける事が大事です。

男性が最も大事にすることは、そのきれいな女性(奥さん)を連れて歩く「経済力」「思いやり」が大事と聞きました。


男性の皆様・・・女性は男性の言葉によって、磨かれたり、綺麗でい続ける事が出来るのですよ💖


是非、優しい言葉、ねぎらいの言葉をお互いに掛け合いたいですね。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。