見出し画像

おはようございます。
皆さんは人生をよりよく生きるために、
どんな事を大切にされますか?

興味のある好きな事をする
真面目に取り組む
素直に人の意見に耳を傾ける・・・

人それぞれ、色んな心情があるでしょう。
心の中に大切なものがあると、頑張る気力が湧いてきますね。


有名な料理番組「料理の鉄人」という番組で、和の鉄人として、
一世を風靡した道場六三郎さんという料理人がいます。


そんな道場さんには、大切にしていた両親の言葉があるそうです。


道場さんのご両親は、浄土真宗の熱心な信者だったそうですが、
道場さんにこんな言葉を送っていました。


「人に可愛がってもらいなさい」

そして、

「親や先生のいる前では真面目にやって、見ていないと手を抜く人がいるけど、とにかく神仏は全部見てござる。陰日向があってはいけない。どんな時も一所懸命やらなきゃいけないよ」

他にも、

「たとえ逆境の中にいても喜びはある」

こんな言葉を日頃から聞かされていたと言います。

その言葉を胸に、人の何倍もの努力を重ね、料理の腕を磨き、人が3年かかって習得する事を、一年で出来るように仕事をしてきた道場六三郎氏。

どんな時も、自分で目標を定めて、手を抜かないで頑張ろうとする姿が、
道場さんの成功の秘訣だったのかもしれません。

巨匠の生き方は、全てを真似できなくても見習うべきものがありますね。

お天道様が見ている.…
私たちもそんな気持ちで仕事を頑張っていきたいです。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。