見出し画像

この世における悩みの中で、一番大きなものは、やはり人間関係における悩みではないでしょうか?

もし、人間関係がうまくいったら、大半の悩みはなくなるような気がします。

ここでは、いろんな悩みがありますね。
例えば近しい人との関係.…

家族とか、先生とか、上司とか、部下とか、それぞれの立場に於いて、抱える悩みは千差万別だと思います。

そんな中、結婚式の中で行われた来賓代表の挨拶の動画の中で、悩みを解決するヒントが沢山ありましたので、紹介させて頂きます。

人生の門出を祝う晴れの場所で、その方は二人を祝う言葉の代わりに、人間関係をうまくいかせるコツ(ここでは夫婦関係)を、教えてくれたのです。

そもそも人間関係がうまくいかないのは、「情報不足」によるものなんだそうです。

情報が不足しているから、色々と行き違いがあったり、こんなはずではなかったと感じやすいのです。

そもそも夫婦は性格も、育った環境も、考え方も、両親から授かった教えも全く違う二人が築き上げていくもの…

だから、そんな二人がここまで来るまでには、いろんなリサーチをしながら、この場所に辿り着いたはずなのです。

だから、これからも、お互いを徹底的にリサーチし続けていかなければいけない。

それには、相手が何を望み、どういう事をしたら喜ぶのか、そして、その中で自分が出来る事は何なのかを、徹底的に探っていかなければならないのです。

人間関係の構築は、徹底的にリサーチする事と、それについて考察していく事の連続だと言われていたのが印象的でした。

いかがでしょうか?
つい、私たちは自分の考えを優先していくあまり、相手が何を欲しているのか、見失ってしまいがちになります。

そうではなくて、相手の希望を察知して、その中で自分のできる事を探していく事が、夫婦生活をうまく乗り切るコツであると話されていたのが印象的でした。

リサーチと自分に出来る事を探すというのは、「利他の精神」にも繋がるような気がします。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。