見出し画像

斎藤一人さんは「自分の機嫌は自分でとるもの」だと教えてくれます。

そして、それが本来当たり前の事だと仰っています。

なぜかっていうと、この世の中で一番重要なのは自分だからです。

他人に自分の機嫌をとらせる人って、自己重要感が低いのが原因です。

自分でとれないから、他人にとってもらおうとするのですね。

それと、「他人の行動や言動がいちいち気になってしまうのも、自己重要感が低い証拠。」だという。

(人生がすべてうまくいく“魂”の成長/プレジデント社)より

では、自分で自分の機嫌を取るにはどうすれば良いかと言うと、いつも面白い事を考える事が大事なのです。

例えば、お気楽ですね…と言われたら、
「そうなんですよ。毎日が楽しくて、涙が出てきます。」と相手も自分も笑えるような言葉を返す。

相手も自分も笑えるような言葉を返したら、誰も批判する事はなくなるのです。

嫌な言葉を言われて、ムキになって否定するよりも、面白い事を考えて、上手に切り返すと相手も自分も楽しくなります。

これが、人生を楽しくする秘訣であり、誰もが幸せになれる方法なのです。

どんな時も笑顔で、心に余裕を持ち、
自己肯定感を高めていきたいですね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。