見出し画像

小林正観さんは「感謝」について、このように語っています。

☘️「仮に、世の中の現象をなるべくプラスに評価するとします。

そういう精神状態を深めると、「イヤなこと」だと思っていたことが、実は感謝の対象であった(それがなければ自分が成長しなかった)ことに気がつきます。

自分にとって必要なことしか起きていないのです。

そう気がついて一つひとつの現象を見ていくと、本当にそうなっていることを発見し、いろいろなことに「感謝」できるようになります。

しかしある日、「感謝」している自分だけでは不十分なことに気づく。

さらに、「感謝」される側にまわってみたらどうかと思うようになり、実践したとします。

すると、「感謝」され「喜ばれる」ことがこんなにも楽しく嬉しいものだったのか、と気づきます。

自分にできることをし、その結果感謝される。
こんな「幸せ」なことはありません。☘️(この世の悩みがゼロになる/大和書房)より

感謝することが大事なことは言うまでもありませんね。

でも、一歩進めてさらに大事なことは、「自分が感謝される側」になるということなのです。

人に喜んでもらい、「ありがとう」と感謝される経験をすると、人生の究極の目的は「人に喜んでもらう」ことだということに気づくのです。

人に喜んでもらう人生を送ると、さらに感謝の気持ちがより強く湧いてくるように思います。

感謝と幸せは表裏一体。
感謝する事で、幸せの輪がもっと広がるといいですね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。