見出し画像

小林正観さんは、良き仲間に囲まれた状態を、「天国度100%」と言っています。

「しあわせ」の語源は「為(な)し合(あ)わせ」です。

お互いにしてあげることが、「幸せ」の本質なのです。

努力をして、必死になって、自分の力だけを頼りに生きていこうとする人のもとには人は集まらず、孤独な状態が続くといいます。

一方で、「自分の力なんてないんだ」と思っている人は、まわりに支えられて生きていることがわかっているので、「謙虚」です。

「謙虚」とは「感謝」することなのです。

「感謝をする人(「ありがとう」を言う人)」のもとにはたくさんの人が集まってきて、「よき仲間」に囲まれます。

教え合い、学び合い、交歓し合う「よき仲間」に囲まれたなら、それだけで「天国度100パーセント」。

ただ、「喜ばれること」を続けていけばいいのです。

どんな時も感謝の気持ちを持ち、謙虚な姿勢でいることで、良き仲間に恵まれる人生を送っていきたいですね。

2023年も笑顔で頑張りましょう。
今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。