見出し画像

何かを成そうと思ったら、石橋を叩いていては渡れない。

「やろうと決めて、どうしたらできるかを調査せよ。(西堀栄三郎/探検家)」


探検家の西堀氏の言葉にハッとさせられました。

確かにそうだと思う。
仕事の出来ない人は、何かを成そうと決めた時に、直ぐに出来ない理由を探す人なのです。

人の心的態度としては、二つの姿勢しかないと言う。

一つは、現状を打破しようとする姿勢。

もう一つは、現状維持の姿勢だ。

何か事があったとき、多くの人は、
現状維持の姿勢を取りがちだ。

生物の習性として、どうしても現状を守るという本能が働いてしまう。

しかし、かつて地球において、急激な気候変動などで環境が激変したとき、恐竜のように、その変化に対応できなかった生物は絶滅した。

現状打破の姿勢がなければ、変化には対応できないからだ。

それは言いかえれば、「できない理由を探さない」こと。

できる方法を探す人は、行動する人。

とにかく、一歩踏み出してみる。

リスクを恐れず、行動することによってのみ、事態は打開できるのです。

出来ない理由を探す前に、出来る方法を探し、いつも一歩前に踏み出す人になりたいですね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。