見出し画像

志を持つと人生が楽しくなるという話

おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。


お正月休み、皆さんはどんな風に過ごしていますか?
私は昨年と変わらず、ほぼ同じルーティンで過ごしています。


朝は早起きを心掛ける。
朝活に参加し、寝ている頭を徐々にフル回転させる。


これを出来るだけ長く続けるように頑張ります。
そして、元旦は近所の天神様にお参りをしました。


一年間無事に過ごせたことに、感謝の気持ちを伝えました。
これからも誰かに笑顔を沢山届けられる人になりたいです。

🍀なぜ志が必要なのか?

今朝の勉強会は、『志が全て』という話でした。
志を持たずに生きていると、挫折した時に死にたくなるそうです。


お金も人気もある有名な芸能人が、自殺するケースがありましたよね。
彼らは成功しているように見えて、実は志がなかったのかも・・。


自分の本当の気持ちを隠して、周りに合わせてしまう事もある。
そんな時、視野も狭くなり、自分の事しか見えなくなってしまいますね。

志がないと、困難に遭遇した時に夢や希望が無くなってしまうのです。
例えば、愛する人やペットを失い、子供もおらずひとりぼっちの人・・。


全員がそうだとは言いませんが、志がないと過去に生きる事になります。
思い出の中で生き、過去の出来事に一喜一憂し、悲しみにくれます。


もう過去は過ぎ去ってしまったのに・・・
二度と戻れない事は頭では分かっているのに・・・


それでも、過去の楽しかった思い出にしがみついてしまいます。
それは、なぜなのでしょうか?


もうこれ以上傷つきたくないし、未来に希望が全く見いだせない。
煩悩がなくなったのではなく、志がないのです。


楽しもうとする心や夢や希望がないと抜け殻になります。
人はある意味、とても弱い存在なのかもしれません。


志=ある方向を心に決めた目標・目的であり、
自分以外の誰かの幸せの為に、何が出来るか考える事が志です。


あなたもきっと、何か心に決めた思いがあると思います。
そして、それを告白する勇気が必要です。

🍀神様に宣言する

以前、『プロフェッショナル人とはどんな人?』という話をしました。
プロフェスとは、『宣言する』『告白する』という意味があるそうです。


ここでは、神様に向かって宣言、告白をしたら良いということ。
でも、決して完全無欠である必要はありません。


例え出来なくても、『目指す』・・ということが必要なのです。
完全を求めるよりも、ワクワクする永遠の青さを・・

過去よりも未来を・・・


この世はあなた次第で、まだまだ面白くすることが出来るのです。
だから、志を神様に向かって宣言する気持ちが大事だと思います。


運の良い人とは、志を持つ人のこと
せっかく神様から頂いたこの命、志を果たす為に使いませんか?

🍀まとめ

そして、志を持つためにはワクワクする気持ちが大事です。
楽しもうとする心、ユーモアを持って臨まないと続きません。


大好きな彼と初デートをするようなワクワク感。
その時の高揚感とかを考えると、リアルに想像できますね。


幸せな気持ちで、未来を先取りしちゃいましょう。
例えまだ叶っていなくても、目的地を先に決めてしまうのです。


そして、『宣言する』行動をしていくのです。
最初うまくいかなくても、ずっと行動し続ける事が大事です。


でもたまに、子供が習い事を途中で止めたいと言った時、『やりたいと言ったのはあなた。決めた事は最後までやるものよ』っていう親がいますね。


でも、こんな風に言ってはいけないと思います。
完璧にやり遂げられる人は、出来ない人の気持ちが理解できません。


これはとても危険な事です。
知らず知らずのうちに、相手を責めてしまいます。


相手を責めるのではなく、その人の気持ちを理解することが必要です。
志は自分の為ではなく、人の幸せの為に持つものだから・・・


2021年も明るく希望を持って前に進みましょう。
行動を止めなければ、あなたの志は絶対叶うと信じています。


🌈志を持つ事は、あなたの為になるのです。
絶対に運が良くなります。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,895件

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。