見出し画像

この頃の若者の傾向として、ミーイズムということがよく言われます。

ミーイズムとは自分が大切だとという事で、自分の興味のあることしかしないという傾向があるそうです。


ただ「自分」が大切だけど、自分がどういう人が今ひとつ分からない…、
そんな人がとても多いように思います。

自分が何なのだろうかなどと考え過ぎると、結局はそこから一歩も進めなくなってしまう。

そんな時に、誰か非常にカリスマ性をもった人物に「あなたはこれだ」と言われたりすると、そっちへ簡単に行ってしまうのです。

今の新興宗教などに、頭の良い人が簡単に入信したりするのは、専門的な勉強に偏り過ぎて、ほぼ無菌状態にあったのではないかと思います。

そうなると、新しい刺激に対する免疫がほぼないといった状態なので、簡単に騙されてしまう。

そうならない為にも、普段から自分に興味のない分野や、自分とは全くタイプの違う人との交流にも触れておく事が大切なのではないかと思います。

好奇心を持って、色んな体験をしようというのは、結局自分を守る為でもあるのですね。

カリスマ性を持った人に、簡単に流されないよう、普段から色んな情報を持ち、俯瞰してみる事を心掛けたいですね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。