わたしたちには、もう既にある・持っている

(2020年7月のメルマガより抜粋)

これまた頭の中でわかっていたけど、最近腑に落ちて感じたコト。

何かに向けて”目標”を持って頑張っているとき、毎日が充実しているし、昨日よりも今日!今日よりも明日!とどんどん成長していく自分を嬉しく思うことと思います。

でも、そんな時ほど「自分にはまだコレが足りない」「自分はまだアレができてない」と思うことはありませんか?

頑張り屋さんほど、そう思うかもしれません。

自分で言うのもなんですが、私もどちらかというと、そういうタイプでその道の先人がたを見ては「自分はまだまだだ・・・」と凹みながら頑張るほうです^^

それはアドラー心理学でいう「劣等感」であり、向上心の源で決して悪い物ではないのですが「まだできていない」「コレが足りない」と「ない」「ない」モードでいるのはとかく苦しいものでもあります。

インプットをたくさんしたくなり、いくら知識を身に付けても自信がなく、さらにインプットをしたくなり・・・と負の連鎖が始まります。

でね


ここから先は

515字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?