見出し画像

アイドルと仕事シリーズまとめ

ご存知の方もいると思うんですが、わたし「アイドルx仕事」論好きなんですよね。
アイドルを通して仕事への姿勢を学ぶことも多いし、
めちゃめちゃ努力してできるようになった難しいことをいともかんたんなように笑顔でやるところとか、
やりたいことをやるために結果が必要なところとか。

ちなみに、もともと男性も女性も「歌が上手い人」が入り口として好きなんですが、
(歌がうまい人がいるグループに興味を持つことが多い)
ダンスがうまいとか、ファンとの向き合い方とかいろんな側面を見て総合して「プロのアイドル」が好きなんです。

プロを前にして仕事論にならないわけがない。

高橋みなみのNewspicksのインタビュー
高橋愛の朝日新聞のインタビューR25もおすすめです。
私の考察よりも本人たちの語りをぜひ読んでほしい。

■THE FIRST見てます

進行形で見ているオーディション番組。選抜よりも育成に力を入れている感じがするし、落ちた子を含めて全員へのフィードバックを通して、選ぶ側の本気を感じる。


■アイドルも会社員だと思った話

お騒がせアイドルの話。まあ好き嫌いとかあると思うのでノークレームの自信ある人だけどうぞ。

■(雑談)バラエティのゲストの巻き込まれ力

ここで書いた2組は男性と女性でアイドル歴も全然ちがうし、
もっと若くてもベテランでもやらない人はやらないので、
ほんとに「チームの姿勢」なんだなあと思った。「巻き込まれに行く姿勢」

■どんな場面でも逃げない

恋愛ハンター歌詞 これだけ見るとすごく恋愛ソングなんですが、音と一緒に是非きいてみてほしい!
めちゃくちゃ仕事の歌だし、自分がなんとなく仕事うまくいってないときにはだいたいこれが頭に鳴っている。

「実力以上に結果は出せない」

■【買ったよ】教え子が成長するリーダーは何をしているのか

私と同世代の人にとって、夏先生とサンチェさんは「厳しい振り付けの先生」でおなじみな気がする。

10代のアイドルが「お仕事」として接する大人で、仕事・課題への姿勢を教えてくれる人というイメージ。

■【買ったよ】ジャニーズは努力が9割

ハロプロもそうだけど、デビューしてからの成長度や垢抜け方を見ると
先見の明がすごいのと、本人と周りの磨き方がすごいんだろうなあと思っている(素人)

■加点を狙いにいけ

自称「天才じゃないけどプロ」のつんくが語るアイドル論、おもしろいのでつんくnoteおすすめです。

ちなみにアイドルだと振り入れが早いとかさらっと難しいことやっちゃうとかかっけ~~って思っちゃうけど、
秒速で80点にしたあとのこりの20点にめちゃくちゃ時間かけて満点超え狙ってくるタイプも好きです。
(なので練習風景はどんどん見せてほしい!完成された作品とはまた別に、CDについているドキュメンタリー動画とかダンプラとかだいすき!)

■アイドルグループと部署の成功

自分の強みを磨くのはもちろんだけど、チームとしての基本的な強み磨きをやめないところ、すごくいいなと思った。

「全員が」歌って踊ってアクロバットできるV6が好きなんだ…「できるひともいる」じゃないんだ…

■アイドルを語らせると仕事の話になる

(これを機にV6に出戻るわたし)
ここからさらに6年続けて、今もなお最新が最高ってすげ~~~(仕事論じゃなくてただのV6の話)

■経験値を増やす年に

トップアイドルやベテランアイドルは
やりたいことのためにやるべきこと、やりたくないこともやって結果出して、本当にやりたいことを自由にできるだけの力を手に入れたところを見ると胸アツ。

嵐がテレビ頑張って、CD売って、稼いだお金でめちゃくちゃお金かかるライブをやる、とかまさにそれだと思う。

AAAがソロで好きな路線をやらせてもらえるのも、グループとして結果出したからじゃ?とか思ったり。


好きなアイドル動画を貼ろうと思いましたが
何個か貼ってこれは無限になるなと気づいたのでやめました。


(追記)

このまとめを作ったのは2021年6月なのですが、それ以降に書いたやつ。

■スポーツチームとアイドルグループの違い

「私はいいです」とか言ってらんないのよこのメンバーでデビューしたんだから。そして狭い世界で戦ってちゃ意味ないのよこの中で一番、になったとしてもグループとしても売れないといけないんだから。

■一生懸命が一番かっこいい

一生懸命眼の前のことに向き合い役割を全うしている姿が一番かっこいいって話。斜に構えてかっこわるいことできないな~ってやってる方が本当はダサイ。うちのピカチュウ主任が「自分のこと評価する立場でもない人にダサイと思われたってどうでもいい」と言っていたのかっこいいな~と思ったり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?