見出し画像

アイドルに、会えない

アイドルオタクの、危機だと思う。

感染症がもたらした未曾有の事態は、密な群衆が叫び合うライブという形態を否定し始めている。

私にとってアイドルは、ライブパフォーマンスが全てだ。ビジュアルや握手会やチェキ会が好きな人もいるだろうけれど、やっぱり私は、自分の魅せ方を研究し尽くした人々の歌とダンスとそれに高揚するあのライブの空気感が好きなのだ。

それがなくなった今、現役アイドルたちは動画配信をしたりライブを無料公開したり、できることに手を尽くしている。すごい。めちゃくちゃ尊敬する。先の見えない中で、はじめてのことばかりで、不安だろうと思う。

でも、私は正直、アイドルが喋るだけの動画配信を追い掛けるモチベーションがない。このいつ終わるかわからない空白期間に…いや、アイドルにとっては空白も何もないのだろうけど、この期間に、私はいちファンとしてどういうスタンスでいればいいのだろうか。

過去のライブ映像を見ながら、いつかパフォーマンスをこの目で見れる日をぼんやりと望みながら、静かに過ごしている。この現実離れしたアイドルファンのいまを記録するために、アイドルについて語る場を、ここに持とうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?