見出し画像

渋谷〜上野、子連れ電車めぐり

息子5歳は鉄道大好き子鉄くん。
彼の夢は“E235系山手線に乗る”こと。

埼玉から行けない距離ではないのですが、このご時世で、今まであまり外出ができませんでした。しかし、落ち着いてきたこのタイミングで渋谷に行く用事があり、ついに夢を叶えてあげられる日が!

渋谷からスタート

用事を済ませたらお昼の時間でした。まずは腹ごしらえから。
渋谷ヒカリエ7F 「茶寮伊勢 藤次郎」へ

山盛りキャベツと生姜焼き定食
ほうじ茶スカッシュ
飲み方に悩む夫

ここは眺望の良い窓際席から、渋谷の街や電車が見えるんです。スクランブル交差点を行き交う人や都バスも気になる。見ていて飽きないけど、なかなか食事が進まない……。

1つ上の階のd47食堂も同じ景色で子連れが多め。お食事をしない人は11階のスカイロビーが無料です。

・・・

渋谷では、他にも電車が見えるスポットに行こうかなと思っていたのですが、お目当ての電車を目にしたら「すぐに乗りたーい!」になってしまいました。

あれだよー!見えてるー!

渋谷駅を目指して

ヒカリエから直結の渋谷駅へ
台風が近づいていて雨の予報でしたが、今日は晴れて日差しが暑い。外に出なくて済むのが非常にありがたいところ。

「JR線」「山手線」の文字を辿って、ホームへ。まだ夏の気配が残るけど、風はすっかり秋めいてきました。

そして念願のご対面、E235系が目の前に

ずっとプラレールで見ていたあの車両がついに!そして乗車します。
しかし、感動も束の間。乗れた安心感か、午前中で疲れたのか、数駅で寝てしまいました。肝心なところで寝るのは子どもあるあるか。

寝落ち

降りるのは上野駅

山手線をちょうど半周。新宿、池袋と過ぎて……上野に到着。ここにはなにをしに来たかというと、じゃじゃん!

新幹線を見学します。入場券140円をみどりの窓口で購入。子どもには特製の記念切符をくれました。

上野駅の新幹線ホームは地下4階。ながーいエスカレーターをぐんぐんと下りていきます。


ん?新幹線!じゃなくてお掃除ロボットでした。最近、生活の中にロボットが増えてきましたね。お仕事お疲れ様です。

新幹線ホームに到着

はやぶさ、こまち、かがやき!憧れの車両が次々とやってきます。

他にも新幹線を見に来ている親子がちらほら。でも、そんなに混んでいなくて、連結部分もバッチリ見れます。東京駅は乗り降りも激しく、めちゃくちゃ混み合っているんだとか。上野は新幹線見学の穴場なんだそうですよ。

入場券で2時間までいられますが、そこそこで切り上げました。

上野駅ではこんな光景も

下から見る常磐線
人だかりの正体はカシオペアでした
終点だから見れる、真正面の特等席
この後、特急草津がきた

1883年開業上野駅。さすがは東京のターミナル駅。多数の路線が乗り入れているので、レアな光景が見れることも。家族みんなで興奮しちゃいました。

電車は夢を乗せて走っていくよ

夢を叶えた息子でしたが、次は何に乗ろうか?どこへ行こうか?早くも妄想が止まらないようでした。私にとって電車といえば通勤電車で、今までただの移動手段でしかなかったもの。でも、子どもにとっては、新たな未来に連れて行ってくれる、夢の乗り物かもしれない。そんなことを感じた今回のお出かけでした。

次は、どんな世界を見に行こうか。

次に乗りたいのが「TRAIN SUITE 四季島」だと聞き、ちょっぴり震えている母です。

2022.09 
東京 / 渋谷・上野

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

旅のフォトアルバム

長男「サンライズ出雲に乗りたい!」次男「とーますでんしゃにのりたい」