見出し画像

"モチベーション"を意図的にコントロールする3つの方法

「変わりたい」

そんな言葉が頭を過ぎる一方で、どうしたらいいのかわからない、行動できない、という方は多いです。

世の中で活躍して輝いている人を見ると「自分もこうなりたい」って気持ちが湧いてきたり、でも一方で、「自分がこんな風に本当になれるのか?」なんて不安もあったり。

ちょっと新しいことに挑戦してみたりもするけど、1年経ってもあまり現状が変化していない...とか。

私も以前、そんなことがよくありました。

変わりたい
変われない

変われそう
変わっていない

だんだん、成果を出せない自分にイライラしたり、自信を失ったりすることがありました。これって体験したことがある方ならわかると思いますが、結構苦しいです。orz

そんな誰もが悩んだ経験のある『モチベーション問題』。

私のところに相談してきてくれる方も、行動力はあって、いろんな教材を買ったりしている努力家な方ばかりですが、

1人でやっていると、「本当にこれでいいのか?」と、迷ってしまったり、モチベーションが続かない、とご相談をいただくんですよね。

でも、実はこれって原因が明確で、モチベーションが湧かないなぁって人は、以下のどれかに当てはまっていることが多いです。

1.動機が弱い(実は、必要じゃない)
2.成功体験を積めていない
3.エネルギーが下がっている


1.動機が弱い(実は、必要じゃない)


これ、かなり多いです。

「え、何を言ってるんですか?私は変わりたいんです!」

という声が聞こえてきそうですが、実は心の奥底では「変わりたくない」という人です。というより、"これから自分に訪れるあらゆる苦難を乗り越えてまでは"、現実を変えたくないという人です。

みんなシンデレラみたいに、簡単にサクッと現状を変えたいと思っています。🧙‍♂️でも、それじゃあ現実って変わらないですよね。正直、知識とかスキルどうこうよりも、マインドの方が何倍も重要です。

「マインドセット8割」っていいますよね。あれ、私は会社員時代「ふーん」くらいに聞き流していましたが、起業してからは「あの話本当だったな」ってつくづく感じるようになりました。

だから、それを乗り越えるためには、まず自分の『動機を強くする』ことが思っている以上に大切です。

なぜ、変わりたいのか?
なぜ、独立起業したいのか?

このまま人生終わりたくない、とか。
大切な人を守りたい、とか。

そういう動機を持ってみてください。

ちゃんと自分の心の声と向き合って、エネルギーを注げる本当にやりたいことを見つけることが大切です。そうすれば、途中で息切れすることなく、しかも楽しみながら、ビジネスを続けられます。

ちなみに、究極のオススメは、『成功回避不可能な状況』に自分を追い込むことです。成功者の人で元々借金まみれな人が多い理由も、ここにあったりします。もう、死に物狂いなんですよね。私も借金まみれで追い込まれた経験があるので、すごくわかります。

私はものすごく怠け者で、めんどくさがりな性格でした。だから、追い込まれて、やっと自分を変えることができました。

2.成功体験を積めていない


自分にご褒美をあげる事が大切。これってきっとあなたも聞いた事があると思いますが、ご褒美パワーを甘くみている人ってすごく多いです。人って「ご褒美」がないとモチベーションを保てない生き物です。

なぜ、RPGゲームがあれだけ流行っているのかというと、絶妙なタイミングで、絶妙なレベルの報酬を用意しているからなんですね。

プレイヤーがどういう報酬や難易度だと飽きられやすいのか?逆に熱中するのか?って膨大な量のデータを集めて作っているんです。だからあれだけゲームにハマる人が多いんです。

365日、毎日16時間とか頑張って努力しても、それが報われなかったら、その瞬間モチベーションも失ってしまいますよね。ちなみに、SNSでみんなが「いいね!」を求めるのも一つの報酬です。

小ネタ:いいねの数は、ビジネスの売上に全く比例しない事がわかっているので注意してくださいね。いいねが1とか3の人でも数百万円稼いでいる人は知人にも沢山います

じゃあ、どうすれば成功体験を積めるのか?
そこでおすすめの方法がこちらです。

1.日誌をつける
2.自分の0.5歩先を進むメンターをつける

日誌は世界中の成功者と呼ばれる人が結構やっている習慣の一つです。思考の整理や、毎日PDCAを回す事で他の人の何倍も成長する事ができます。

★爆速で成長するオススメテンプレートはこちら↓

★メンターについてはこちらの記事でも説明しています↓

3.エネルギーが下がっている


そして最後がエネルギーの低下です。私はエネルギーの話を出す事が多いのですが、別にスピリチュアルっぽい話ではありません。エネルギーとは「思考、行動するための動力源」のことで、車で例えるなら、ガソリンみたいなものです。物理学でも説明できちゃいます。

で、このエネルギーですが、低下するとこんな症状が出てくるんですね。(あなたも思い当たりませんか?)

・眠くて仕事が手に付かない
・なぜか無性にイライラする、感情的になりやすい
・頭が回らない
・迷いやすい、ブレやすい
・決断を放棄しやすい
・新しい事をやりたくない
・面倒だと感じる
・他人と比較して自信を失っている

これらは全部、あなたの生まれつきの性格、とかではなく、「一時的なエネルギーレベルの"状態"」だったりします。(もちろん、PTSDといった体質の問題の方もいますが、ここでは一旦置いておきます)

しかも、注意しないといけないのは、エネルギーは放っておくと『知らず知らずのうちに低下していく』という事です。(つまり、自分で気付きにくいという事です)

これは自然の摂理で、放って置いたら植物があっという間に枯れるように、私たちのエネルギーも低下していき「劣化」「衰退」していきます。なので、意識的にエネルギーを高める工夫、を日常に散りばめる事がすごく重要です。

私がオススメするエネルギーを高める7つの方法について簡単にあげたので、ぜひ参考にしてみてください。

エネルギーを高める7つの方法


01 ヒト・モノ・コトを断捨離する
(例)1年以上使っていないものは全て売る
(例)エネルギーの低い人とは関わらない

02 葛藤を解消する
(例)お金が欲しい vs お金は悪
(例)行動したい vs めんどくさい

03 ミッション・ビジョンを持つ
(例)世界中の人々にエンターテイメントを届ける(ディズニー)
(例)LIBERTY:自分の力で自由を掴み取る人を増やす(私)

04 習慣を改善する
(例)プチ断食をする(消化に使われるエネルギーはめちゃ多いため)
(例)筋トレをする、サウナに行く

05 信念を変える
(例)自分の思い込みを疑う

06 自分だけの武器(技術)を手に入れる
(例)誰かに価値提供できる知識、技術

07 小さな成功体験を積む
(例)まず1円稼ぐ
(例)まず日誌を書き始めてみる

ぜひあなたも、何か一つでも取り組んでみてくださいね!またそれぞれの項目についても詳しく記事で書いていこうかなと思います。では、最後まで読んでいただきありがとうございます!

吉岡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?