秋はたくわえることを目標に

涼しい9月が始まりました。

銀行やら買い物やら支払いやら月初は家のことでやることたくさん。独身時代はお金の管理なんてそんなにせず、宵越しの金は残さないタイプだったけど、今になって結構後悔している恥ずかしい主婦の私。結婚して妊娠もしてからはそんなこと言ってられないと思い、今や人が変わったかのように金勘定ばかりしています。むしろお金の計算大好きです。

で、今日スーパーに行った時にもう秋の食材が結構出始めておりました。梨やら秋刀魚やら、これからの季節、私の住む地域では、鮭といくらの炊き込みご飯【はらこ飯】なんてのが旬になってきて、もう最高。個人的に好きなものがたくさんあるので、秋は本当に大好きな季節です。

ただ、本当に年々物価が上がってきていて、しかも今年は長く続いた雨のおかげでさらに食材は高騰。果物はそう毎回毎回買うなんてできないし、秋刀魚はもはや高級品。某百貨店では1パック1300円で販売されており、特別な何かがあるのか…?としばらくその秋刀魚を凝視していました。旬なものって安いはずなんだけどなぁ〜、あれもこれもちょっと前までもっと安かったんだけどなぁ〜…と思いながらデカい腹と大荷物抱えてスーパーを後にしました。

何というか、そういうのも含めて私のような庶民にとって、日本て生活しにくい環境になりつつあるなぁと思います。税金はどんどん上がっていくのに還元されることはこの先生きてる間にあるんでしょうか?ただただ仕事して、美味しいもの食べて、お風呂入って寝るという、一般的なフッツーの生活ですらできないような苦しい状態の人って結構いるんじゃないでしょうか?

それと、身近なことで言えば、妊娠中って本当体力ない上に安定期といっても、ずっと体調が万全じゃない状態で10ヶ月を過ごし、また更に産後のボロボロの状態も待ち構えているのですが、そんな中で経済的な面から、働かざるを得ない妊婦さん達ってたくさんいらっしゃると思うんです。勿論いろんな支援制度があるにしても、そもそも論でいつ緊急を要する事態になってもおかしくない人達が、お金を必死で稼がなきゃいけないという環境になってしまっていること自体、ものすごくおかしいなぁと思うのは私だけでしょうか。

そりゃみんな子供作るの怖くなるわけですよ。少子化なるわなぁ、と。


私もいつ貧困層になるかわからないし、色々と将来のこと考えていたら不安になり、帰宅して、ご飯を食べて主人を仕事に送り出してから只管お金の計算をする。

そんな9月の始まりでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?