見出し画像

前回の記事では、お客様との関係が長続きするセラピストの特徴をお伝えしました。

「自己開示」「聞き方」「引き出し方」「受入れ力」「リード力」「表現力」

【173】お客様との関係が長続きする会話【3つの信念】

記事の中でいくつかキーワードが出てきましたが、
今回はそのうちのひとつ
自己開示」について深掘りしたいと思います。

自己開示とは

誰が

何の為にして

どんな効果を得られるのか

を考察していきましょう。


◆自己開示とは

他者にありのままの自分をさらけ出すこと
自分の強みだけでなく、悩みや弱点なども含めて開示すること。

Wikipedia

『自己開示』は接客業をする上で、お客様との距離を縮める為に大切な手段の一つです。

ただ、この自己開示をセラピストがお客様にすることで

「私の話なんて聞きたくないんじゃないだろうか」
「自分の話ばかりして、お客様の事を聞き出せない」

と不安に思っているセラピストさんも少なからずいらっしゃいます。

そんなセラピストさんには、
この事を忘れずに覚えてほしいと思います。

◆自己開示には2種類あるんだよ



この先は、月額購読会員様または記事購入者様がお読みいただけます。
セラピスト・接客業の方に役立つリアルな情報をギュッと詰めています。
ぜひご購読ください!


ここから先は

1,673字

¥ 300

神様のようなアナタ…🥺ありがとうございます! これからも楽しい記事を発信できるように有意義に使わせていただきます❤︎