見出し画像

#5【子連れティータイム】マリアージュフレール銀座松屋通り店 6歳&4歳連れで訪問してみた感想☕️

「子供と一緒でもティールームで優雅にティータイムを過ごしたい!!」

絶賛子育て中でも、こんな衝動に駆られることはありませんか?

私はあります。

私の毎日のティータイムは、夕食の片づけをしつつキッチン片隅で5分。
マグカップ、ティーバッグ、手頃なスイーツで成立しています。
優雅とは程遠いこの5分でも私は十分パワーチャージ出来ています。

ですが!!!!!!

やっぱり時には華麗なティールーム、素敵な食器、人様がいれてくださる紅茶、手の込んだ絶品スイーツ。。。こうした機会は欲しいです。

今回この衝動がやってきたのは年末。
つまり24時間子供達がいます。
でもティールームに行きたい、そしてその時はなぜか「絶対マリアージュフレールに行きたい」と思い、その衝動は抑えられず子連れ参戦を決意。

ということで、今回は私の子連れマリアージュフレール訪問の詳細をレポートしていきます。


5分で生き返るティータイム、始めます。

マリアージュフレールのサロン ド テは2023.1月時点で全国4店舗(銀座本店、銀座松屋通り店、新宿、神戸)あります。

今回の訪問先はマリアージュフレール 銀座松屋通り店
事前に電話確認したところ「子連れOK」とのこと。電話応対からは子連れウェルカムな雰囲気を感じました。



ではここからは実際に訪問して感じたことを6点綴っていきます。

①予約可能
訪問日時が分かっているのであれば予約がお勧め!
大人も子供も待ち時間は退屈です。
私は日時が直前まで決まらず予約はしませんでしたが、待ち時間が発生したので予約しておけば良かったなと少し後悔。

②三越で時間調整できるので便利
すぐ隣に三越があるので時間調整がしやすいです。
百貨店は見る場所も多い&おむつ替え等もできるので子連れは安心。

ちなみに営業時間はこのような感じ。
10時00分 三越OPEN
11時00分 マリアージュフレール お茶販売エリアOPEN
11時30分 マリアージュフレール サロン・ド・テOPEN

11時にお茶販売エリアが開店。この時点でサロン・ド・テの受付(ボードに名前記入)ができるので、11時頃に一旦名前を書き、三越を少しプラプラして戻ってくると丁度良いなと思いました。

年末なので店頭には福袋!
茶葉は量り売り可能

③比較的カジュアル
銀座本店に比べると少しカジュアルな雰囲気です。
気合をいれて「今日はマリアージュフレールでお茶をするぞ!世界観を堪能するぞ!」という方は本店が良さそうですが、子連れ的には銀座松屋通り店の方が気楽で良かったです。

④子供もご満悦のケーキ&ジュース(但し値段は高い)
ランチメニューはキッズ向けではないと感じましたが、スイーツは子供も好きそうなものがあります。スタッフの方がケーキのショーケース前で一つ一つ「このケーキはお酒を使用している」など教えて下さるので選びやすいです。

我が家の子供達はピスタチオなど大人向け食材は避けて、シンプルなフルーツタルトを注文。
大好評で完食でした!!

ジュースの用意もあります。アイスティー用の大きなグラス(ワイングラスのような形状)でのサーブされるので、持ち手が細く子供が飲むときは注意は必要です(落としそうで怖かった)。

高級ジュース



ちなみに子供達はケーキだけで満腹。ジュースは残していたので頼む必要なかったかなと感じました。
(お値段も高いので。。ジュース1杯1400円です涙)

⑤周囲にも子連れスポットあり
近隣に、三越遊び場、子どもの本のみせナルニア国、博品館など子供が好きそうな場所があるので、子供達はティータイム前後の時間も楽しめました。


⑥注文からサーブまで少し時間がかかる点は難易度高め
マリアージュフレールではお茶の用意に結構時間がかかりますので、注文からサーブまで少し待ちます。
そこは少し難易度は高いですが、個人的には前後の時間の過ごし方次第(周辺子連れスポットで遊ぶ時間を設ける、三越で時間調整をして席に通されるまでの待ちぼうけ時間を減らすなど)で対応できるように思います。

以上です。

読み返してみたら子連れに特化しすぎたレポートで、肝心のお茶、スイーツの紹介がほぼ無い。。。
お茶&スイーツは信頼の安心のマリアージュフレール品質(つまり、超美味しい!!!!)だったとお伝えしておきます。


紅茶は中国の雲南紅茶

最後に総合的な感想を。
「フランス高級紅茶専門店マリアージュフレール、イメージより子連れ訪問しやすい」

リピートしたいです!

#5分で生き返るティータイム
今日はこれにて終了。また逢う日まで。。。。




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?