見出し画像

医食同源

東洋医学の観点から医食同源という言葉があるように、
西洋医学を生み出したヒポクラテスが「汝の食事を薬とし、汝の薬は食事とせよ」言うように、
いつの時代も日々自分が選択した食事がその人の健康を決めている。 
食べるべきもの
食べられるもの
食べたいもの
それらが全て一致したとき、
人間は真の自由を感じる。

日々の忙しさを理由に大切なことを見失っていないか、豊かさとは、
そもそもなぜこの世に生まれてきたのか?
時間に追われて急いで適当な食事をするために生まれてきたのか?
それは本当にあなたの生きたい生き方なのか。
食事でなんとなく現れて来るその人の在り方。
当たり前すぎて食事の豊かさ大事さに気付けてる人ははたしてどれくらいいるのだろうか。

薬品で私たちの身体はできてるわけじゃない。
私たちの身体もいずれ大地へ還る自然の一部、地球の一部🌍
おまけに、体調不良なら病院いって薬もらって治せば良いという選択肢しかないのは自由がなさすぎる。
そこに気づいてる人はどれくらいいるのだろうか。
どれくらい自分で自分の身体を大事にできているだろうか。

自分の身体の声に耳を傾け、今この瞬間身体が求めてる食事を✨
そこに氣付いた上で医療機関に受診する際は受け止め方はまた変わっているかもしれない。
それが真の豊かさ、本質💫

とまぁ、この1年で学んだわたしの頭の中は最近こんな感じ🌻

よく患者指導とかいう言葉が臨床現場で出て来たりするけど、
その前にまずは自分の肩書きや医療従事者というベールを脱ぎ捨てて1人の丸裸の人間になった時、
"わたし"の人生にどこまで自由と責任を持って今この瞬間を大事にできているのか、
どれだけ日々の食事は自分の在り方と関連づけて食べているか。
もはや食事=人生、自分で、みんなで、コミュニティで、社会で、国で、地球で築いていくものなのかも〜なんて思ったり

自分自身と向き合うと、外側の現象として仕事で人と接するスタイルも変わるんじゃないかと思う。
仕事→志事へのシフトともいえる💫
食事を通しても、誰しも人は安心安全の場が必要だということに繋がってくる。
良い悪いの思考でジャッジするのではない、全てはバランス
本質はどのルートを辿ってもたどり着く本質は大体似ているものなのかも🗻✨
Think globally, act locally🌍

私たちは今この新たな時代を迎えるにあたり、自分に還り新たなエビデンスを創る先駆者になることを選んで生まれてきたのかもしれない🤫
直感の先に理論は後からついてくる
そろそろ、マズローの五段階欲求のその先を見てみたくない?
🥴🏝笑

#看護師 #訪問診療 #看護留学 #オーストラリア #日本国際看護師   #在宅医療 #ウェルネス #ACP  #人生観 #healthylifestyle   #healthyfood  #macrobiotic #bodymindspirit  #医食同源
#西洋医学 ✖︎東洋医学✖︎naturopathy
#本質をみぬけ #真の豊かさ #料理は表現でありお手当て
#artist  #創造の翼を広げる
#食 =健康=自由=人生 #食事はアート #医療は文化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?