見出し画像

お金のブロックを、着実に、しっかり外す内観😍✨🤍💙🤍💙

私もお金のブロック、

もちろんありました。

今も金額が上がるほど、出したことがないサービスや商品に出す時は、

エイ!って力んだり、
怖がったりしていることがあります☺️🤍💙

だから、
お金を出して買う時のビビる気持ちは、よく分かります☺️🥺

今でも、
さまざまなお金のブロックに挑戦中です!😍✨✨✨✨

—-

お金には、支払う、あげる、稼ぐなど、

様々な動詞がつきます。

だから、
一概に”お金”だけをザックリみるより、
1つ、1つ、私は紐解いて、
自分と向き合いました。

—-

まず、支払い。

支払いにも、
単純にお金を払うこと、
支払い方法(現金払い、リボ払い、ローン、QR決済などなど)

支払うには、いろんなニュアンスが含まれていますよね☺️🕊💴

—-

自分は、今、どこに、何で抵抗があったり、罪悪感があったりするのでしょうか?

—-

私は、支払いに関しては、
自分は2つのブロックがあると思いました。

1つが、使ったことがないところに
大金をお支払いすること。

まず身近な例でいうと、車。

私は地方に住んでいるので、
車がマストの環境です。

ピチピチの社会人の時は、
わざわざ車にお金をかけるなんて、
すごく勿体ないと思ってました。

ガソリンも、車検も、できれば安くしたくて、軽自動車にして、
安いところばかりを探していました。

でも、車の乗り換えの時、
はじめて普通車にしました。

すこし大きめのTOYOTAのWISHを乗ることになりました。

3年くらい乗ってみて、
車体が大きいと、たくさん人が乗れるんだ。
普通車だと、こんなに馬力があるんだ。
高速のスピード出しても、車体って揺れないんだ。

いろんなメリットを
身をもって、学んだんです。

でも、車体が大きいと、
めっちゃぶつけたし😂🤣

ガソリンも、当時は持て余していたし、

自分の感覚的に、
小回りが効いて、コンパクトが楽という思いが重なって、

また今は軽自動車に戻しました😆🤍💙

今度また車を替えるなら、
その時、自分が欲しいものを、
今フィットする、無理ない範囲で買いたいなと🚙😍🤍💙

こないだレクサスを試乗しましたが、
レクサスもカッコいいね😍

今、自分が持つとなると、
サイズ的には、ワーゲンか、HONDAの、軽より2周り大きめのサイズかな?
と今なんとなく思っています。

—-

長くなりましたね。

もう1つ乗り越えたブロックがあるので、
お聞きいただけますか?🥺🤍💙

—-

それは、ローンやリボ払いに対する、
私の偏見です。

1つのお買い物を、ずっと長く支払い続けるって、恥ずかしいことじゃない?

と漠然と思っていました。

内観に出会わなかったら、
その自分の思いにすら気づかなかったと思う。。。

でね、
“一括で支払う経済力がない=恥ずかしい”

という思い込みに気付いたんです。

—-

でも、本当に何が恥ずかしいんだろうか?

毎日?毎月でも、ちゃんとお支払いされていたら、それで良くない?

本当に恥ずかしいのかな?

変なことなのかな?

そしたら、ある時、
支払いを、ボーナス払いと間違えて、
リボ払いにしたことがありました。

金額的には、多分通常に比べて多くお支払いになったと思います。

—-

でも、なんか、この世界、
本当の意味で、損得なんてない✨✨

という、概念をスピリチュアルや、向井ゆきさんのコンテンツから学んでいたので、

どっちでもいいか。
と、素直に思えてきました☺️🤍💙💴💴💴

—-

結局、リボ払いは、いつの間にか支払いが終わっていて、

ちょっといつの話だったかは、
あんまり記憶にないです😆🙈笑

—-

そんな感じでね、

お金に対しても、

今モヤっとしたところは、

お金の概念そのものか?

欲しくても、今買えない状況なのか?

支払い方法なのか?

稼ぎ方なのか?

などなど、丁寧にみていこう😆☺️🤍💙

—-

というわけで、

どんなお支払い方法もフラットに見るように、

私もまだまだ挑戦中です☺️🤍💙🤍💙

少しでもお役に立てますように..☺️✨🤍💙

長文、お読みいただき、ありがとうございます☺️✨🤍💙🤍💙


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?