見出し画像

子育てで最も大切な概念【リスペクト】

子育てで一番大切な概念って?

「子育て/育児/保育で一番大切な概念は?」と聞かれたら…?

私は迷わず、【Respect(リスペクト)】の概念、と答えます。
このリスペクトの概念、どのくらい大事なのかと言うと、
リスペクトの概念なしでは、話を進められない!
いや、それどころか、
リスペクトの概念を本気で理解できると、子育ての問題が半分くらい解決しちゃう人もいるよ!

というくらい、大切です。

「リスペクト」の意味は「尊敬する」だけではない

リスペクトと聞くとまず「尊敬する」というイメージがあると思います。
学校でもそう習いました。また、「オレはあいつにリスペクトだぜ」的に、スゴイなぁという意味で使うこともあるでしょう。
下から上に崇める感じ。うやまう感じ。敬礼(けいれい)しちゃいたい感じ…。

しかし!
実は、英語の Respect には、もっとたくさんの意味があります。
決して「下から上」ではなく、敬礼(けいれい)なんて必要ない、とてもステキな意味がたくさん詰まった、愛にあふれる概念なのです!

画像1

さぁ、
これから、3回にわたってRespect(リスペクト)の本当の意味や、この概念を子育てでどう使うかについて、じっくり説明していき、リスペクトの概念を、あなたの心の中に染み込ませていきたいと思います。

少し固い話になってしまいますが…できる限りわかりやすいように書いていこうと思います。ぜひ第3回まで読んで下さいね!

リスペクトシリーズはこちらからどうぞ


心の元気な子どもになぁれ!
\なかよしプロジェクトをFollowする/
ウェブサイト● https://www.4cups.net
Twitter● https://twitter.com/nakayoshipro
Facebook● https://www.facebook.com/Nakayoshiproject/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?