見出し画像

2024/3/20(TOEICまであと31日)

リスニング力を上げるにはとにかく音読!

と、お気に入りのTOEIC本に書いてあったのでこの3日間くらいやってみたのだけど

文構造がいまいちわかってないものや、単語の意味が曖昧な認識のままひたすら音読しても
やっぱり成果は出ないよなって、やってみて感じました。

そんなことは最初からわかってはいたのだけど、TOEICまであと30日くらいしかなくて

今から文構造やらなんやら精読してる時間などない!
ひたすら音読してれば、自然とす〜っと体に馴染んでくるはず!

と言い聞かせて逃げていました🏃‍♀️

試しに精読してみたら、時間はかかるけど

あ!この単語、金フレでやった!
とか
これ別の本でやった文法だ!
とか

気づきがあるからわかりやすかったし、力にもなってる気がしました🏋️‍♀️


急がば回れ、ということで
3月中は精読を重点的にして、4月から音読とTOEIC公式問題集に取り組もう。


そのためにスケジュールをメモ📝

【3/31まで10日間 ※予備日2日】

①金のフレーズ
リスニングだけで意味が瞬時に理解できるものorできないものに仕分け

→隙間時間にやる(1時間30分程度)

※全範囲を仕分けするのには相当の時間がかかるので、全仕分け作業は4月のTOEIC受験まではもうしない🙅‍♀️


②銀のフレーズ
見て瞬時に英→日にできるものorできないものに仕分け

→隙間時間にやる(20分程度)

※全範囲を仕分けするのには相当の時間がかかるので、全仕分け作業は4月のTOEIC受験まではもうしない🙅‍♀️


③新TOEIC TEST入門特急とれる600点
3/31までに精読を終わらせる
1日何ページやるべきか計画を立てる

→1日ページを精読する必要がある
→精読にかかる時間=分



④新TOEIC TESTドリーム特急全パート実践対策
3/31までに精読を終わらせる
1日何ページやるべきか計画を立てる

→1日ページを精読する必要がある
→精読にかかる時間=分



⑤1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
3/31までに精読を終わらせる
1日何ページやるべきか計画を立てる

→1日ページを精読する必要がある
→精読にかかる時間=分



⑥新TOEIC TEST読解特急
3/31までに精読を終わらせる
1日何ページやるべきか計画を立てる

→1日ページを精読する必要がある
→精読にかかる時間=分



⑦新TOEIC TEST読解特急2 スピード強化編
3/31までに精読を終わらせる
1日何ページやるべきか計画を立てる

→今日は勉強が捗って1冊まるまる終わらせられた☺️🪭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?