見出し画像

地方暮らしは安いのか?後編(コーギーと長野へ移住)

地方暮らしは安いのか?前編はこちら

「地方は物価が安い」を検証しつつ、前回は安くなった項目でしたので、今回は高くなった項目。

車関係

これは、ガソリン代、スタッドレスタイヤ代とタイヤ交換代、メンテナンス費が上がりました。走行距離が伸びたので、必然的にガソリン代と、どうしてもメンテナンス費が上がります。

なお、国産車はともかく、外国車のディーラーの数はとても少ないので、レアな車に乗ると大変なのでは?と思います。

光熱費関係

水道代は地方の方が高いです。いくつか要因がありますが、水道管の距離が長くなってしまうのが大きいのかと。

電気代はここ数年で値上がりしすぎているのでよく分からず。たぶん変わらない。

ガス代はプロパンガスになり単価は上がった(都市ガスにくらべ2倍超になります)のですが、千葉では床暖房や浴室乾燥などガスを多用していて利用料が多かったところ、長野に来て石油ストーブなどになり減ったのでトータル変わらず。

灯油代が新たに増えました。我が家だとなんだかなんだで 2週間で1缶(18リットル)の消費。すぐ暖かくなるっていいですね。ゆずは上手にお尻だけ温風があたる位置でお昼寝しています。

一番暖かいポジションをキープしているゆず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?