見出し画像

とっさの思考 何が出る?

何か物事が起こったときに、とっさに頭に出てくるのは、どんな言葉ですか?

ポジティブな言葉とネガティブな言葉、どちらが多いでしょう?

これは人によって本当に様々。
育ってきた環境やこれまでの経験から作られます。

先日次男が習い事をズル休みをしたときのお話。

ちょっと辞めたいような話をしていたのだけど、自分は「やっぱり続ける!!」そう言っていた矢先、やっぱり気持ちが乗らなかったようで、直前に石のように動かなくなり・・・。私は正直ちょっとイライラしていました。

次男以外も通っている習い事で、帰り道のお隣のおばあちゃん(オーストラリア人)に会いました。

次男がいないことに気が付いたおばあちゃん。「○○はどうしたの?」
私「ずる休みしちゃって。」

おばあちゃんからとっさに返ってきたのは、「He is brave!!」

私(心の中で)「そう来たか~!!!」(笑)  
なんてポジティブ!!さすがオージーおばあちゃん!! 
イライラがいっきにふっとびました(笑)

とっさの思考。
0.5秒で出てくると言われています。

心の内側から無意識に出てくる思考、感情だから、これを変えるには時間がかかるけど、練習でできるようになってくる。

私もまだ練習中だけど、だいぶ変わってこれたと実感しているから。

肯定的な思考が多い方が、当たり前だけど、物事も良い方向に進みやすい。気持ちも明るく過ごせます。

好ましくない思考癖に気づけたら、いつからだって書き換えたらいい。

気づけることが第一歩!

毎日本当に色々なことがある子育てだけど、できるだけ、お母さんも子どもも気持ちよく過ごしたいから、ちょっとのこころがけを大切にしたいです。

最後までお読みくださりありがとうございました。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?