見出し画像

使いまわせる万能フラワーベースのススメ

こんにちは。
花のある暮らし研究家のコスギです。

「花器ってどういうのを選んだらいいの?」
という質問をInstagramで何回かもらったので、
今回は使いやすいフラワーベースについて、書いてみたいと思います。

フラワーベースって、選ぶの難しいですよね。
お金とスペースに余裕があれば、買いたい放題ですが、
なかなかそういうワケにもいかないのが現実です。

買うなら色々使いまわせるヤツがいいし、
いろんなお花が素敵に見えるヤツがいいし、
少ない本数でも、多い本数でも生けれて、
だからといってシンプルすぎるのもつまらない気がする、、、
と、わがまま放題な感じですが、私も常日頃思っています。

かといって、買い物上手でもない私は、
過去に何回も失敗を繰り返してきました。
中には、1回しか使ってない花器もあります(笑)

そして自分なりに考えてみた結果・・・
自分の中での「使いやすさナンバーワン花器」はコチラです。

短いステムがあるグラス型のフラワーベース。
(青山フラワーマーケットで買いました)


私のInstagramでも登場回数NO.1です。(過去投稿はこんな感じ↓)
<yumiko kosugi のInstagram>
https://www.instagram.com/kossy711/

使いやすさのポイントは、
・透明なので花の色を選ばない
・短くても、少し長くても生けられる大きさ
・大きいお花でも、小さいお花でもバランスが取りやすい
・グラス型なので、ずん胴な形を比べると、軽やかに見える
という感じでしょうか。

例えば、
ブーケのように本数が多くても、お花の本数が少なくても、
バランスよくおさまります。

洋花にも合うし、和花でも、大丈夫です。
<左の洋花:グロリオサ|右の和花:リンドウ>

紫陽花のような大きなお花でも
意外とバランスがとりやすい優れモノ。

遊び心で、
極端に短く切ったお花をガラスの中に入れてもアリ◎
グラスの中を覗きたくなります^^

透明なグラスを生かして、
水中に実ものをいけても素敵です。

うーん、
本当に万能で使いやすいっ!
(改めて感動・・・)

過去を振り返ってみた結果、
短めステムの透明なガラス花器、おすすめです。

使えば使うほど、色々遊べて、楽しい花器だなぁと思います。

使い回しができるフラワーベースがひとつあると、安心してお花も買えるので、花のある暮らし好きな人はひとつ持っておいても良いかもしれません。

自分の中での、お気に入りのフラワーベースを考えたり研究してみるのも楽しいですね!

それでは、また*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?