見出し画像

清水寺

清水寺は朝6時からいつも開いているので、お泊りのお客様にはよく朝のお散歩を勧めています。今宿泊の方もほとんどないので、清水寺って今どんな感じなのだろうと出かけてみました。
行った時間は9時前後、行く途中の道からすでにほとんど人を見かけません。舞台も誰もいない、、私の中では初めての経験でした。違う場所にいるようなそんな感じです。まず行く途中の道二年坂の辺り

画像3

長い間舞台を工事していたので、屋根を含めてすべて見渡せる今の景色は圧巻です。もちろん景色は最高ですが、1時間ほどこの辺りで過ごして出会ったのは2組くらいでした。こんなことがあったことがあるでしょうか。
お店も閉店してるところもあり元の状態に戻るのにはどれくらいかかるのだろうかなと思ってしまいます。舞台と音羽の滝に降りる階段

画像7

画像3

画像3

舞台下から見上げたところです。緑も美しい。

画像4

こんな緑の美しい中お庭の池で、カモと亀と鯉がのんびりとしていました。
亀は歩道の方まで出ようとしていたので、いかに人が来ていないかがよくわかりました。自然のままの清水寺でした。

画像5

画像6

人が多いときはあまり感じなかったのですが、本当にいいところに旅館はあるんだなあと改めて思いました。今日もいい一日を。6/2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?