見出し画像

大事なことは夜に決めない方が良い😊

こんにちは。
急に寒さ厳しくなった福岡です。
みなさんの地域はいかがでしょうか?

仕事柄、同僚もそうですが、介護しているご家族もお疲れビーム出まくりの人に接することが多いので、そんな方に「どうしたらいいと思います?どっちがいいと思います?」と尋ねられた時に必要な方にお伝えしている事を書かせていただきます。

私達人間は朝起きて眠るまでの間六万回近くの意思決定をしていると耳にされた方もおいでなのでは?

実に細かなことから重大なことまで、私たちは瞬間瞬間、意識しないくらいの速さで全てのことを判断決定しているらしいです。

そして、その判断をするための集中力、思考や感情のコントロールには脳内にあるウィルパワーというものが深く関係しているのです。

ウィルパワーは、残念な事に1日のうちに使える量が決まっており、消費すると当然減少します。

つまり、朝何食べよう?今日何着て行こう?あ、その前にトイレ行こう、、のたびにウィルパワーを消費しているのです。

きっと、家に帰り着く頃にはカスカスですよね(笑)

でも、安心してください!
ウィルパワーは、睡眠によって回復させることができるのです!
朝起きたら、満タン状態です!

なので、タイトルのように、大事なことはウィルパワーのカスカス状態の夜に決めない方がいいんだよ〜となるのです。
ウィルパワーがカスカスだと、妥当な判断や意思決定が出来ずらい状態なので、迷って迷って、間違った判断をする可能性が高いのです。

悩んだとしても、決定は明日の朝に、、というのがベストだってことです😊

ちなみに、毎日の行動の中にマイルールを決めることは、ウィルパワーを無駄遣いしないコツです。
ルーティンを決めておけば、そこで悩んだり判断する必要はなくなります。

あの著名なスティーブジョブスさんは、着る服を、上はタートルネック、下はジーンズと決めてたそうです。
朝から「何着たらいい?」と無駄なウィルパワーを使わないコツですね。

ここまで詳しくお伝えすることはありませんが、「どうしたらいいと思います?」と聞かれて、めちゃくちゃお疲れだなぁと感じた方には、
先ずはしっかり休んでください!
体と頭の疲れをとって、それから考えましょう、その方がきっと良い判断できますよ。と言っています。

みなさんも、大事な事を決めたい時はしっかり睡眠をとって、午前中に判断する事をお勧めします👌

インフルエンザ流行ってきてます、
お体ご自愛くださいませ❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?