見出し画像

飲みに行きたい。

自己紹介の続きになりますが
私を語る上でお酒の話は大事だと思いまして。

たぶん、私は酒には強いDNAを継いでいて、祖父も相当お酒を飲む人だったそうな。めっちゃ飲んでた武勇伝を聞きます。父も父で「最近は減ったよ」と言いながらも、今でも毎日夕方4時過ぎからお酒飲んでるし。

私もコロナ前までは、飲み会といえばホイホイ出かけて。
相手が誰でも、一緒にお酒を飲めればhappy!仲良くなれると思っているくらい飲みの席に出向くのが好きでした。酒が好きというより酒の席が好きなんです、私は。

とても付き合いが良いと思われていたと思います。そんな訳で、しょっちゅう誘ってくれるんですね、会社の先輩とか。いろんな人の話を聞くのが大好きなので、お酒で饒舌になってるよく知らない他部署のおじさんの話でも面白いんです。
そして私の場合、誇るべきDNAのおかげで周りの人達が潰れても、ニコニコ飲み続けていられるんですよ。酔わないわけではないけれど、ペースを守って普通に飲んでいれば、どこまでも。
あまりに普通に飲み続けるので、そのおかげでモテなかったのかもしれない(と思いたい)。よく行くお店のオーナーにも感心されたりはしたけど。酔えないのが誰にも言えない悩みでもあった20代の頃が懐かしい。

そうそう武勇伝っていうのは、祖父は行きつけの飲み屋の酒を一晩で飲み尽くして、店を早く閉めさせたことがあったとかなんとか…って話でした。

そんなお酒の席が大好きな私。
今もその気持ちは変わらないけれど、皆さんもご存知の通りそんな私にとってコロナは最悪の事態でした。

とはいえ、30代半ばくらいから見て見ぬふりをしていたことが、無視できなくなってきていたこのタイミング。毎年恐怖の健康診断結果です。
どうせ飲みにいけないし!と一念発起して、ちょうど一年ちょっと前の2021年4月からダイエットを始めました。
血圧も、血糖も、コレステロールもね、ここまで来ると相当やばいことになっていたのでちゃんと生活習慣病のクリニックに通い始め、管理栄養士の方に指導を受けました。
それから1年2ヶ月が今現在なのです。

お酒は家では飲みません。
冷蔵庫にはお酒は糖質ゼロか、ノンアル(しかも脂肪を減らすだの、糖の吸収を抑えるなど機能性が高いものが最近多くてありがたい!)です。
でもたまに友達とこっそり飲みには行っちゃうけど。

食べるものもお酒のおつまみ的なものから、健康に気を使うものに。
野菜から食べる。タンパク質を摂る。ご飯は抜かずに少しだけ食べる。
運動はストレッチを欠かさず、毎日。
そんな生活が気持ち良くなってきた今日この頃。

ここだけの話(でもないか。。)14ヶ月で、約15キロの減量。
15キロ変われば、黙っていても周りに気づかれますよね、そりゃ。
大して仲良くもない社内の人に「どうやって痩せたの?」と聞かれるわけです。

コロナで飲みにいけなくなったので暇だし、めちゃくちゃYouTubeでダイエット動画とか見てるし、今でもストレッチ動画はお世話になってるんだけど、山ほどダイエットの情報ってあるじゃないですか。何が正しいのかもわからんくらいに。
とにかく今私が思うのはダイエットってほんと人それぞれすぎて、何がいいとか言えないものなんだなってこと。
だから痩せたけどダイエットのノウハウとか教えられないのです。
ええ、ここまでこれだけ書いてますがここはダイエットブログではありません。

今でも私は気を抜けばまた簡単に太れる自信があるし、毎日我慢せずに楽しんで生活できるレベルで健康を意識していくしかないと思っているだけ。

唯一思うのは、ダイエットの成功で一番大事なのは自分の心を動かすことができるかどうかじゃないかと。
私、長年デブやってきてるんでわかるんですよ。
心の奥の奥で「絶対痩せられない自分」という心。
自分が痩せるって信じるのが、ほんと難しいの。
深層心理で”太っていた方がいい”と思ってる自分が消せないのね。
(そんなわけねーじゃんってそれに思うこともわかる)
痩せたいっていうのは常に強くあるんだけど、自分の心の本当の奥の奥に痩せるべきじゃないって思ってる自分がいるの。
トラウマなのかわからないけど、子供の頃にたくさん食べる子が偉いって褒められたりとか、ぽっちゃりが健康な証拠って思ってたり。あとはダイエット始めちゃったら大好きな飲み会行けないとか、美味しいもの食べられなくなるとか、絶対自分にとってマイナスだと思ってる心があるの。痩せたいけどダイエット自体が嫌なことでもあって。
それを打破しないと痩せられない気がする。
昔、瞬間的に体調崩して今と同じくらいの体重まで痩せたことがあったけど、すぐに戻っちゃったことがあって。その時も心の底で私は”太れるのは健康な証拠”って思ってた。

今は逆に太ったら死ぬと思ってるし、健康な50代を目指したいと思っていて、ダイエットも苦じゃなくてただの健康オタクのこだわり的な感覚。
そんなこと言っててまた太ったら笑えるけど、とりあえず今は楽しんで毎日体重計乗って一喜一憂している。
とはいえ、体重はなんとか減量できたけど、血はなかなか難しいもので、長年蓄積されたドロドロの血はまだまだ健康な人には及ばないのも現実。

とにかく太ってる自分が嫌いだったし、好きでいられる自分を保っていきたいというのが今のモチベーションかもしれない。

今回はそんな酒の話のようで、ダイエットの話になったけど、今の私。

あぁ、飲みに行きたい。気の置けない友達と笑ってお酒飲みたい。
美味しいお酒と美味しい料理で、談笑するって最高。
いくつになってもそれができるように健康を維持したい。
友達と会う時にそんな自分でいつもいられるように健康管理頑張ろう。

#私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?