見出し画像

世界遺産通信〜第64回 秦始皇帝陵及び兵馬俑坑〜

こんばんは。
ひらのです。

本日は、世界遺産通信を配信させていただきます。

今回の世界遺産は、中国の世界遺産。
中国の世界遺産は、以前九寨溝万里の長城についてもnoteで書かせていただきました。

今回は、歴史の教科書で見たことのある人も多いであろう“秦始皇帝陵及び兵馬俑坑”について紹介していきたいと思います。


◆秦始皇帝陵及び兵馬俑

画像1

国:中国
登録区分:世界文化遺産
登録年:1987年
(画像引用&文章参照URL:阪急交通社HPより)

兵馬俑坑は3つの俑坑があり、1号坑はなんと総面積約1万4260㎡。
1号坑と2号坑、3号坑とを合わせた規模は2万㎡を超えています!

そしてそこには、8000点という兵馬が配置されています。

こちらの兵馬俑坑は、1974年に発見されました。
村人が井戸を掘っている時に偶然見つけたそう!

こんな大規模な歴史ある遺産を井戸掘りで見つけてしまうなんて、すごい偶然です。

*・*・*

一緒に世界遺産に登録されているのは、秦の始皇帝陵。
こちらは秦の始皇帝が命を下し、70万人という囚人の力を用いて作られました。作られるまでにかかった期間は36年!

かなりの労力と時間をかけて作られた世界遺産は、壮大なスケール。
いまだ解明されていない歴史の謎が詰まっており、とっても気になります。

ぜひ一度実際に見に行ってみたいものです♪

最後までお読みいただきありがとうございます。

(文章参照URL:阪急交通社HP

平野由美子
Instagram☞
@yumi_liliy

この記事が参加している募集

サポートしてくれたら飛び跳ねて喜びます♡ 毎日投稿の励みになります\( ˆoˆ )/