見出し画像

私の好きなスイーツたち。

こんにちは。
ひらのです。

noteの記事を読んだり、サイト内をみていて至福のスイーツというハッシュタグがあったので、自分が好きなスイーツ(とかお菓子?)を何点か紹介したいと思います。

甘いものは好きすぎてよく食べるので、好きなスイーツはたくさんありますが今回は絞って3つだけ。

カフェやスイーツやいろいろなお店を知りたいので、ぜひおすすめがある方は教えてください。

それでは、紹介していきます。

【神戸】FREUNDLIEBのシトーレン

こちらは、神戸にあるドイツパン・洋菓子店のFREUNDLIEB(フロインドリーブ)のシトーレン。

お取り寄せができるそうで、叔母からクリスマスシーズンにこちらのシトーレンが届き知りました。

バターがしっかり効いていて、ぱさつきがなくとても美味しいシトーレンです。
中に入ってるナッツやドライフルーツもぴったりマッチしてて美味しい!!

個人的には今まで食べたシトーレンの中では、こちらが1番好きです。

シトーレンとホットワインを楽しみに、ドイツの本場のクリスマスマーケットにも行ってみたい!(前回ドイツへ行った時は時期がずれてて行けなかった..泣)

【Paris】ANGELINAのモンブラン

(画像引用:三越伊勢丹

こちらは、本店がパリにある老舗のモンブランのお店。以前フランスへ旅行した際に訪れました。

モンブランクリームがおいしいのはもちろんのこと、中に入ってるたっぷりのクリームも美味しい!

スポンジ生地を使わず、土台はさっくさくのメレンゲ生地。モンブランの土台はクッキー生地やスポンジ生地も好きだけど、やっぱりサクサクしたメレンゲ生地が個人的にツボ!

パリへ訪れた際に、本場で食べてハマり日本に帰国してからもついつい時々買って食べてしまうほど。

数年前までプランタン銀座に入ってたけど、閉まっちゃったから最近はあまり行ってない...。

時々ポップアップストアで見つけた時は、つい買って帰っちゃいます。

一時期モンブランハマっていて、他にも何件か好きなお店もあるので、今度モンブラン特集も書きます笑

【半蔵門】村上開進堂のクッキー

(画像引用URL:村上開進堂

こちらは知る人ぞ知る老舗のお店村上開進堂のクッキー。
明治時代に創業し歴史を経て、今なお人気を博する老舗店の一つです。

なんとクッキーを購入するのには紹介が必要なお店。ふらっと行って購入することができないので、誰かに紹介していただき、予約をして数ヶ月以上待って購入することができます。

以前一度だけこちらのクッキーを食べましたが、詰め合わせを開けるととにかくクッキーの種類が豊富でぎっしりと詰められています。どれもとても美味しくてもう一度食べたくなるお味。

誰かに紹介していただいて、購入しにいきたいなあ〜!ディナーも行ってみたい!


今回は3つ紹介させていただきました。

他にもたくさん好きなカフェやスイーツはあるので、また書いていきます笑

お店のスイーツやカフェも好きだけど、なんだかんだで仕事終わりのコンビニスイーツも自分の至福のスイーツだったりする。

最近どこのコンビニもクオリティ高いものが多いんですよね!ふらっと寄って、自分へのご褒美を買ってしまう。一体何のご褒美かはわからないけど..笑

最後までお読みいただきありがとうございます。

サポートしてくれたら飛び跳ねて喜びます♡ 毎日投稿の励みになります\( ˆoˆ )/