見出し画像

いつかは行ってみたいあの場所!トルクメニスタンの“地獄の門”

こんにちは。ひらのです。


今回のテーマはトルクメニスタン。
私のnoteを初めて読んだ人だと、え、急にトルクメニスタン?ってなる人もいるかもしれないですね笑

昨日のnoteから続いておりますので、よかったらこちらも読んでみてください。
✎ https://note.com/yumik0_h1rano/n/n112e1c131f97


今日は私が気になっているトルクメニスタンの名物スポットを書きたいと思います!

観光地というと、建物や遺跡、美術館など思い浮かべる方も多いのでは..?

いえいえ、トルクメニスタンにあるこちらのスポットは、どれも当てはまらないんです。

それでは、さくっと紹介していきたいと思います。

ダルヴァザ「地獄の門」

(画像引用&参照URL:トルクメニスタン政府観光局)

最初名前見た時のインパクトがすごい...!
一体どんな門なのか...地獄に繋がってるってこと..?と興味津々な私。

どんな場所なのか調べてみると...

・首都アシガバードから約260キロ北にある村「ダルヴァザ」のカラクム砂漠にある直径90mの穴

・1971年に地質学者がボーリング調査を実施。その際に天然ガスに満ちた洞窟を発見し、採掘中に作業装置が置かれていた場所ごと崩落してしまった。

・噴出する有毒ガスの放出を食い止めるために点火したものの、可燃性ガスが地下から絶え間なく吹き出るため、延々と燃え続けてしまっている。

ダルヴァザ付近の地下は豊富な天然ガスが多く、燃やしても燃やしてもずっと消えないそうです。

数十年も燃え続けてるのはすごい!
それだけ燃え続けてたら、地獄の門って名前をつけるのも納得がいきます。

まるでゲームや映画に出てくるような図だけど、いろんな偶然が重なると現実でもこういうこともあるんだなとしみじみ。

他の国では見られないし、いつか見てみたいものです。

世界遺産は好きだけど、それ以外にも地獄の門のようなびっくり観光地もいろいろ巡ってみたいですね。

みなさんも気になる観光地やびっくり観光地があれば、ぜひ教えてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

サポートしてくれたら飛び跳ねて喜びます♡ 毎日投稿の励みになります\( ˆoˆ )/