見出し画像

ベラルーシ料理を食べに行ってみた

未知の国 ベラルーシ

ベラルーシってどこ!?ロシアとヨーロッパの間くらい!?そんな知識しかない状態ですが持ち前の好奇心と食欲のみで一人
大使からお料理を教えていただくという会に参加してきました。

ずっとお会いしたかった湯島食堂で有名な本道佳子さん
国境なき料理団”さんのお料理教室に何回か参加していたご縁で
ベラルーシ料理の会に参加しました。

おとぎ話に出てくる国のような…
テレビで流れている誰かがいっていることはなく
実際に体験することが大切だなと改めて感じ
そこに食というのはすごい可能性を秘めているんではないか
なんてこと思いながらミクニマルノウチさんの扉を入ると…

会場に入ってビックリ。

ド、ドレスコードちゃんとしてくればよかった・・・
そして名刺も持参せず。。。
かなり場違いでしたが

私はベラルーシのお料理を学びにきたのだ!
と割り切り・・・
そんなわたしも会場の皆さんに気をつかっていただき
楽しい時間をすごせました!!

在日ベラルーシ大使のイエシン大使ご自身でも
包丁をにぎり
お料理のプレゼンをしてくださいました!!

画像1

大使のお話では
日曜日の朝食の準備、
発酵キャベツを作るのは男性の仕事だそうです。
なんてステキな国なんだ――!!

次回はいよいよお料理登場です。

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?