レストランのメニュー表だって進化してます!


こちらにも日本食のチェーン店が結構あるんですね!
『大戸屋』
『やよい軒』
『CoCo壱』
『リンガーハット』
『すき家』
『吉野家』
『天や』
『カツや』
『まい泉』
多分私はそんなに行かない『ラーメン屋』も日本から進出してきてます。

この前初の『まい泉』にお邪魔しました!
そしたら〜
スマホでQRコードを読み取って下さいって
そしたらメニュー表が!!

冊子になってるメニュー表は無くて、お店側が用意しているタブレットでもなく、自分のスマホにメニュー表が表記される!!
こっちで暮らしてていつも思う事があります。
『スマホを所有している前提』でのサービス提供
LINEアカウント、𝕝𝕟𝕤𝕥𝕒𝕘𝕣𝕒𝕞アカウント、Facebookアカウントを持っているのも当たり前のこととして社会が動いているんだなぁ〜と感じます。

『スマホ持ってない人はどうするの?』
『LINEアカウント無いけどどうしたらいい?』
これは愚問でしょうね。完全スルーされそうです😅

何でもかんでもIT化が進めばいいってものでもないとは思いますが、現状を受け止めて自分自身で消化していかないと、ものすごい速さで色んなものが目の前を通り過ぎていきます!通り過ぎていくならまだ良いかもしれませんが、容赦なく口の中に押し込まれる感覚に陥るかも知れません!
『この肉美味いぞ〜』
『ほれっ今度は高級魚だ!』
『次はラーメン』
『野菜も食べなきゃ!』
『デザートは別腹でしょ〜、ほれケーキだぞ』
こんな具合にガンガン差し出されてる状態だと思うと😅

自分の力で咀嚼し、嚥下する力って
滅茶苦茶大事ですよね!
※久々に『言語聴覚士』が使う単語出てきた!

最後までお読み下さりありがとう😊ございます。
素敵な1日をお過ごしくださいませ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?