見出し画像

受け身の卒業

皆様こんにちは☺️
受け身の卒業という名の【なんとかなるでしょう。】とか
【きっと○○なるから】という人へのコラムです。
参考にしていただければ幸いです。


受け身とは?

受け身とは、貴方の中でこうしたいという目標や願望がありますよね?
そこに対して、何かと理由をつけて動かなかったり、
回りのせいにしたり、幼少期のせいにしたりして、
自分主体の気持ちで動いていないことです。

何故受け身が良くないのか?

受け身であることは何故悪いのか。
それは自分の気持ちを優先にしていないことや他人任せにして
責任転換をしているからです。

だから最近話題の結婚もそういうこと。
自分の理想を並べて、自分はどうなのかが分かっていない。
だからすれ違いが起きるのです。
結婚問題はちゃんと自分が見えていないという盲点もありますが、
極端に言えば、受け身でいるということは、その相手が何をしたとしても
何も文句が言えないということです。

それって凄く嫌じゃない?

それって言わば他人の相手の人生に、貴方が一緒にワゴンに乗って
人生という旅路をしているような物です。

私はそんな人生は嫌です。
だって人生は自分の物だから♪

だからこそ、どうなりたいのか、どうしたいのかはいつも明白でも
あり、ただそこに進んでいます。
(時にコケテ凹んでいる時もありますが、)

ただその時に自分の中での裁量の技量ややりたいこと
やるべきことを出来ているかが大切なのです。

自分の人生は自分の物

だからこそ、後悔のないように、んーって壁を感じたら一緒に悩むし
解決策を出すし、何だかなぁという時は、こういう考えもあるんじゃない?というのが私のスタイルです♪

いつもいいね!などありがとうございます♪
ブログは中々言葉に出せないことが書けるので好きですよん☺️

稔由実恵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?