見出し画像

あなたの色や想いが伝わる肩書きと出会えるCocan

もしかしてお気づきの方もいらっしゃるかもですが、また肩書きとプロフィールを編集しました。

こちらを考えてくださったのはほぼみゆさん↓

Twitterはこちら↓

https://twitter.com/hobo_miyu

ことほさんをきっかけにCocanを知り、Cocanで出品されているものを見ていた時に私の目にパッと飛び込んできたのがほぼみゆさんのこちらのサービス。


ちょうどnoteでももっと、

「私がやっていきたいことをもっとはっきりと表せられるような肩書きが欲しい」
「そしてそんな肩書きがあったら記事もさらに書いていきやすいし、自分の色も出していけるのではないだろうか」

そう思っていたタイミングだったので、お願いしました。

noteを見ていて思うことは、みなさんそれぞれの色があってその色がプロフィールやnoteの記事にも現れていてすごく素敵だな〜ということ。

でも私にはそんな色がないななんて思っていたことと、私のやっていきたいことは大きくは決まっているけれど、まだ細かく決まっているわけでは無かったので、どう展開していったらいいだろうか・・・という悩みがありそれをもっとハッキリとさせていきたい!という気持ちがあり、

そんな「自分」というもの、自分がやっていきたいことを表せられるような肩書きが欲しいと思っていたので、このほぼみゆさんのサービスは今の私にとってぴったりでTwitterで思いきって連絡し、お願いしたのでした。

ほぼみゆさんの肩書きサービスはまずは、ほぼみゆさんに自分のサイトなどをみていただき、その後直接zoomで30分ほどお話してから作ってくれます。

待ちに待ったインタビューの日、その時が初めましてだったのだけれど、ほぼみゆさんの雰囲気が私にとってはとても心地よくてあまり緊張することなくお話することもできたし、私の想いなどにも共感してくださったのがとても嬉しくてありがたかったです。

しかもほぼみゆさんにお話していくことでさらに自分が今後やっていきたいことが具体的になっていけたので、このインタビューの時間自体が私にとってはとても有意義なものになりました。

そして先日、ほぼみゆさんからDMが届き肩書きが完成したと。

それを見た瞬間「きゃ〜素敵〜✨」と心が踊った私。

その肩書きのひとつが今、使わせていただいているものになります。
今使用している肩書きだけでなく他にも2つ案を作ってくださり、どれもあまりに素敵なので、ほぼみゆさんの解説付きで全部その案を載せさせてください!笑


①ゆみ | マナビで人生に輝きを。
■ポイント:学ぶことで人生が好転していき、輝いていったというご自身のお話を踏まえて今の活動を進めていらっしゃるかと存じます。そのスタンスをわかりやすく言葉で表現。マナビはカタカナにすることで、より広義的・余白のある言葉としました。
②Yumi|まなぶ、かがやく、いかす。
■ポイント:キャッチコピーのように、端的に動詞3つで表現。ほかにも学びを情報発信している方は多いですが、Yumiさんが発信されたい学びは、内から自分の人生を輝かせて、自分を活かす(生かす)ことだと考え、差別化も含めて考案しました。
③Yumi|the moon light of your life
■ポイント:少し詩的なものですが、月は太陽の光がないと輝かないという原理から、「誰かの人生=太陽」と置き換えて、ゆみさんはその月光となる、つまり輝くあなたの人生とともにいる、というスタンスを表現しました。キャッチアイコンなど、月に統一すると可愛いかもしれません。
●自己紹介文案
学びを通じて生きるを楽しむ|輝きのない人生なんて無いから。|輝くあなたの、月でありたい。|宇宙人会社員。|中学生の時、不登校に☞心のことやこの世の仕組みに興味を持つようになる。| 人生と学びが楽しく豊かになる学校を作るのが目標。


どうですか?

・もうぜんぶ素敵すぎてどの案も使いたい!
・もういっそローテーションで使うことにして月ごとに変えちゃおうかな?

なんて思うくらいどの肩書きも心ときめきますし、しっかり私のやっていきたいことの意図を汲み取ってくださったというのが伝わってきます‼︎

ちなみにこれを読んでくださっているみなさんはどれが好き♡などありましたらコメント欄で教えていただけたら嬉しいです^^


このほぼみゆさんが作ってくださった肩書きと、流香さんがくださった「未来の校長」というアイディアを合わせて今の肩書きにし、自己紹介文は全てほぼみゆさんが書いてくださったことを使わせていただきました。


普段のお仕事でも忙しいはずですし、このCocanを通じていろんな方から依頼があるでしょうから、その中でこんなに私の気持ちをスッと表してくれるような肩書きを考えて作ってくださったということが本当に嬉しいですし感動しています!!

ほぼみゆさんありがとうございます♪

今、ほぼみゆさんはオリジナル肩書き作成100人チャレンジをされているようですので、「私も私の色をはっきりだせるような肩書きが欲しい」という方、ぜひお願いしてみてはどうでしょうか?

きっとあなたもみた瞬間に「きゃ〜✨」と心トキメク肩書きに出会えるはずです。


本当にありがとうございました♪

画像1


記事が良いな♪応援したいな♪って思ってくださった方、サポートしていただけたら嬉しいです!