見出し画像

【2023年7月】読書記録

毎月の読書振り返り記事。
定例にしていこうかな。

※Instagramの投稿と重なるので、Instagramから来た方にはちょっと申し訳ないです!


7月はこちらの7冊

  1. 書く仕事がしたい / 佐藤友美

  2. 大人女子の体幹ストレッチ / 広瀬統一

  3. お金をかけない集客図鑑 / 吉澤健仁

  4. 不可能を可能にする 大谷翔平120の思考

  5. 漫画 君たちはどう生きるか / 原作:吉野源三郎⁡、漫画:羽賀翔一

  6. 地平線を追いかけて満員電車を降りてみた / 紀里谷和明

  7. 本日もいとをかし!! 枕草子 / 著作:小迎裕美子、清少納言、監修:赤間恵都子

この中で特に心に残った3冊をピックアップします。


■書く仕事がしたい/佐藤友美

プロローグに、私の知りたいことが全部書いてあって、
本編に入る前からめちゃくちゃワクワクしました。⁡

ライター業について。⁡
私はWebライターをやっていたことが2年ほどあります。⁡
正確に言うと、子育ての合間にできるときにできる量だけ引き受ける、
というペースだったのでギュッとまとめれば1年にも満たない程度。⁡

書き「続ける」ことができなかったんですよね。⁡
“書く”を“仕事”にすることを分かっていなかった。⁡

この本を読めば、ライターの本質からライターの仕事の中身まで
全部がわかる。⁡
「書く」以外に何をやっているのかも、わかる。⁡
未経験の人も実際に書く仕事に就いている方も、学びが多いはず。

「書く」って、徹底的に自分と向き合うことだなぁ。⁡
学んだことを書いて、またそこから新しい発見がある。
楽しみが続いていく。⁡

今は「読む」と同じくらい、「書く」が好きになりました!


■漫画 君たちはどう生きるか/原作:吉野源三郎⁡、漫画:羽賀翔一

話題の映画。
宮﨑駿監督が子どもの頃に読んで感銘を受けた同名小説。⁡

映画の内容とは全くの別物とのことですが、
どんな内容なのかと気になり漫画版で読んでみることに。⁡
(漫画版と言っても文章のみのページも多く挟まれていました。
絵と文章が交互にバランスよく、物事をイメージしやすかったです)⁡

1937年に出版され、今もなお多くの人に読み継がれている名作とは納得。

主人公である15歳の少年コペルくんとその叔父とのやりとりの中から、
人間が人間らしく生きるために、
先人たちの教えや自分の経験、自分の内側に問いかけることで、
“どう生きるか”を深く深く追求します。⁡

読者にも大きな問いを残し、
自分なりの答えを探すことを訴える言葉が強く心に残りました。⁡
人生の中で躓いたとき、苦しいとき、絶望したとき。
何度も読み返すべき一冊かもしれません。

――いま君は、大きな苦しみを感じている。⁡
なぜそれほど苦しまなければならないのか。⁡
それはね、コペル君、⁡
君が正しい道に向かおうとしているからなんだ。⁡
「死んでしまいたい」と思うほど自分を責めるのは、君が正しい生き方を強く求めているからだ。⁡
人間ってものの、あるべき姿を信じているからだ。⁡

――きっと君は、自分を取り戻せる。⁡
あらたな一歩を踏み出すことができる。⁡
僕たち人間は、⁡
自分で自分を決定する力をもっているのだから。

漫画 「君たちはどう生きるか」より引用


■本日もいとをかし!! 枕草子/著作:小迎裕美子、清少納言、監修:赤間恵都子

最近はエッセイにアンテナが立っているのですが、
日本初のエッセイ「枕草子」を無視するわけにはいかないかと思い、
内容がスッと入ってきそうな漫画を選択。⁡
(入門編は漫画!が自分の中で恒例となっている)⁡

最初に「清少納言がどんな人物か?」特徴が描かれた
イラストと説明があるのですが、それが面白い。⁡

額が出てて縮れ毛だったとか、⁡
そのため容姿にコンプレックスがあるとか、⁡
だからこそ美意識も高いとか、⁡
思ったことを口に出す一言多いタイプでかなりの毒舌だとか(笑)⁡

そんな女性だったんだ。嫌いじゃない(笑)⁡

「かなり脚色した、『私』の『枕草子』です」とある通り、
めちゃくちゃ愉快にテンポ良く、コミカルな枕草子で
一気に読めちゃいます。⁡

1000年前の女性も、現代の女性も、感じることは何一つ変わっていない。
そこがまた趣深い。⁡

「紫式部」版もあるようなので、ぜひ読んでみたい!⁡


今日も本を楽しみます

読書は“振り返る”ことにも意味がある、と考えてます。
もう一度読んだときの感情を味わったり、情報を整理したり。

今月は何冊読めるかな。

「今日も手元に読みたい本がある」というしあわせをかみしめて^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?