見出し画像

「やらないことを決める」大切さ

ここ10日間ほど、体調不良で寝込んでいました。
ワーママあるあるですが、

子供が保育園から何かしらの病気をもらってくる
          ↓
子供が高熱で寝込む。親は深夜も看病。
          ↓
看病疲れから、親が寝込む。
          ↓
子供はすぐに元気になるが、親の病気は長引く。
          ↓
しかし子供の世話をしなきゃいけないから、ちょっと無理する。
          ↓
親は余計に治らなくなる。

そんなこんなで、私は1週間熱が下がらず、
咳が止まらず、咳で深夜も目覚めてしまい、寝不足になる。

ついには咳をしすぎて、肋骨にひびが入り、激痛・・・

満身創痍のここ最近でした(ひびはしばらく治らないけど)。


つい先日、電子書籍を出版したので、
もう少しプロモーションなどをやっていきたかったのが本音。

noteの更新、インスタの更新、Xのつぶやき・・・
やりたいことは色々ありました。

もちろん、会社の仕事もそれなりにはありました。

でも、体調不良で、なーんにもやる気が起きませんでした。

以前の私だったら、それに対して、
「なんでこんな時に病気になるんだ!!!」と、自分を責めたり、
後悔しまくっていたと思います。

しかし、今回は「体調が回復するまで、絶対に何もしない!」と
決めてみました。
育児も無理しない!料理もしない!仕事も無理しない!
きっと、振り返ると全て最善になる!と信じて・・

会社の人にもお願いして、
「治ったらやるから、今は仕事を回さないで欲しい。手伝って欲しい。」と
言ってみました。

その結果、
特になにも起きませんでした・・・!笑

・会社の人は、状況を理解して助けてくれました。
・私の仕事に穴が空いても、会社は普通にまわっていました。
・書籍は、Amazonが勝手に売ってくれました。
・1週間、外で買ってきたお惣菜でも、誰も何も言いませんでした。
・部屋が散らかっていても、誰も何も言いませんでした。

改めて、「自分がやらなくちゃいけないこと」なんて、
そんなにないんだな、と気付きました。

そして、「やらないと決める」ことで、
自分を責める必要もなくなりました。

たいていのことは、どうにかなるものです。
「自分がやらなきゃ!」という思い込みはたくさんありますが、
それを1つずつ手放していくと、ずっと生きやすい人生になるな、
改めてそう思いました。

思い込みを手放していく方法は、私の書籍にも書いておりますので、
ぜひご参考になさってください。

***************************

【書籍の紹介】

みなさまにご協力いただきましたおかげで、
この度「Amazon 売れ筋ランキング 4冠達成」することができました!

お読みいただきました方、本当にありがとうございました。
そして、必要な方にも届きますよう、
これからも応援していただけると嬉しいです。

ダウンロードリンクはこちらから↓
https://lin.ee/IQ6qRv8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?