見出し画像

実は…上手くないんです(笑)

このnoteも元旦からずーっと書いていてどれくらいになるんだろう?(数えてる人いる?いたら教えてください!(笑))

途中から何日目!という表示をやめたのは、そういう数字に囚われて続けることに少し疲れたからなのかなと思います。

好きで続けられるものも確かにあるけれど、

続けていくうちにいつの間にか好きになっていくものの方が多いのかも。(プロでデューサーのとある記事にもこんな感じのことが書いてあった気がする!)

最近車に乗ることが増えたから、ぽーっと考え事をする時間を作れるように。


本当に思うのは『喋るのが苦手!』って堂々と公言していたくらい人前で改まって喋ることが苦手だったのに、

今ではいろいろなコンテンツで言葉を発信させてもらっていて、、

自分の中ではナイ!!と断言してしまっていたことも、他の人から見たら得意分野に見えたりするから不思議だなぁって。

だから、自分は向いていない!と決めつけてしまう前に、ジョギング程度のスピードでいいからまずは、

"ちょっと進んでみること"

"ちょっと続けてみること"

が良かったりするのかもしれませんね^^。

ここから本題なので読みたい方だけ!(笑)


話は少し変わるけれど、

かなりいきなりなのですが。。私ね、音楽を聴くのももちろん大好きなんだけど、

やっぱり「自分だったらこう歌いたい」「こういう言葉を入れたい」がどうしても勝ってしまって、

1日中音楽大好きで聴いてます!という人とはどうしても音楽の聴き方が違うんですよね。。というか下手!(笑)(これ結構最近までマジで悩んでました(笑))

ここだけの話、歌うことは全くなんだけど、音楽を聴くことは自分の中でミッションのように感じてしまうことも少なくありません。

職業柄仕方のないことなのかもしれないけど、取り入れ過ぎてしまうと若干パニックになるというか。。

(うまく表現できないいい><)

いろいろなアーティストのいろいろな音楽を聴きすぎると、自分が創造しようとしていることの余白がどんどんなくなってしまう感覚になることがあります。

だから、正直私は音楽を聴くことに関してはあまり上手じゃなくて。。(こんなアーティスト私だけなのかもだけど^^;)

プレイヤー目線になっていろいろと考えてしまい過ぎて、真っ直ぐに突き刺さってくる感覚は正直昔より減ってしまった気がします。

だからと言って普通に毎日音楽は聴いてますよ!?めちゃ聴いてるんだけど、たくさんの曲を一気に聴くのが苦手というか。

一人のアーティストの1曲、アルバムをじっくり聴きたい派なんですね多分。(というよりそういう聴き方しかできない)

ただ、自分がこれだ!って命を懸けているものだから、

こういう副作用(?)みたいなことも当たり前だと思っている私もいます。

でも少し前までは

「音楽やっている人としてどうなの…」って責められている感覚がずっとあったし、

なかなか理解されないだろうなって思っていたから誰にも話してこなかったんだけど。。

だって音楽家なのにどうしてももっと大量の音楽を聴き込まないんだ!!って思われるでしょ?普通に考えて(笑)

(心の叫び:本当にたくさんの音楽を取り込むのが苦手なんだよーーー)

それでももしかしたらいつかどこかで共感してくれる人もいるかも。なんて淡い期待を未来に抱きつつ今日は少し時間もあったので書いてみることにしました。


ただ、

意識してそうしているんじゃなくて、そうなってしまうんだからこればかりはしょうがない。

と割り切って最近では、


『一つ曲やアーティストを深掘りする方が得意なんだわ♪』

『やっぱり曲を創って歌うために生まれてきたのね!!』


と超絶ポジティブに(笑)受け入れつつ、原点に帰って車の中で聴きたい音楽をじっくり聴くようにしています。

小さい頃から車の中で音楽を聴いていたので、やっぱりこの聴き方が一番しっくりくるし、変に構えず感覚的に聴ける気がしています。


皆さんはこの記事を読んでどう思いましたか?


きっと私より上手に音楽を聴けている人がほとんどだと思います。

でも、こんなアーティストがいてもいいよね?(笑)

自分がずっと悩んできてことも受け入れて、考えて、考え切ったら割り切る。

そして何より今の自分を認めて進むことが大事なんじゃないかなと^^

きっと他の人から見たらくだらないことでも、自分の中ではもやっとしてしまうことってありますよね?


ということで!

これからも私なりの聴き方で、お気に入りの音楽を増やしていけたらなと思っています。

めちゃくちゃ長い記事をここまで読んでくれたあなた!!

本当にありがとう!

ちょっとぐちゃっとまとまらない文になってしまったけど、また明日もnoteでお会いしましょう♪(それからWIN WIN RADIOでも♪)

Yumi

おまけ:あなたも「これ。。上手にできないんだよね…」ということがあったらこっそり教えてくださいね^^






この記事が参加している募集

スキしてみて

いつもありがとうございます♪もしよかったらサポートお願い致します!頂いたサポートはアーティスト活動での活動費として使わせて頂きます!Yumi