見出し画像

この世はアンバランスなまま進む

パートナーが言う。

「政治から統一協会を排除せよと
声を上げることは本質的じゃない。
法律にのっとって正しく判断されるべき」

と。

あー、はいはい。
その議論ですか。

今が公平である前提で話す感じね?


現政権が統一協会にまみれているのに、

どうして公平な判断がされると思うのかな?




ちなみに、私は
パートナーが言ってることが間違ってるとは思ってない。

むしろ、正しい。


正しくないのは、この世の中。

正しく、公平な判断がされない

この世の中が問題。



同じような議論が繰り返されている。

「女性政治家を増やしましょう」

女性だったら誰でもいいの?
数合わせのため?


この議論もたびたび聞くが、

そもそもが
平等、公平でないことについては
どう処理したら良いのだろうか?


なぜ、女性議員が少ない?
なぜ、女性が幹部にいない?
なぜ、女性は活躍できない?

議員に限らず、一般企業も同じ。

そこにジェンダー問題というフィルターが
無いとは思えない。



であれば、
私たちの世の中は
議論のスタートラインに立っていない。


まずは、フラットにしませんか?

与党、野党も
男性、女性も

そこからじゃないか、と思っている派🙋‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?